2011年 12月 16日

手放す日




b0242465_981371.jpg



ピアノを今日処分します。
(処分といっても、リサイクルされるようです)


我が家にきてから15年。

18年前に、子どもの頃から使っていたピアノを引っ越しの時に処分。。

処分した後、実はそのヤマハW101は、とても貴重であることを知人から聞き、

あ~、なんとしてでも維持しておけばよかったと後悔。

そして、

やはりピアノがない生活が味気なくて、息子が幼稚園に入ったころ、このピアノが我が家にきました。

ピアノとしては今ひとつでしたが、見た目可愛くて、ずっと大切にしていました。

木目で譜面台がオシャレで猫足。

当時、インテリア重視で買ったピアノ。

周囲からは、”無名の外国製のピアノなんてやめなさい”と言われました。

言われた通り、とてもメンテナンスにお金もかかるピアノで、

弾けば弾くほど、ストレスが溜まるピアノでした・・(指にキーがついてこなくて、しょっちゅう調律の方に
調整してもらったりしておりました。)

可愛いけど、扱いにくいピアノ。

可愛いけど、メンテにお金がかかるピアノ。

可愛いけど、飾っておくにはいいけれど、いい仕事してくれないピアノ。

ルフィのケージをリビングに置くようになり、スペースに不便を感じ、

思い切って、ピアノをどこかリサイクルへ出そうと決意しました。

近くでこんなピアノでも欲しいと思う方がいないか問い合わせたりしましたが、見つからず、

リサイクル業者へ。


b0242465_973210.jpg



ピアノは手放すけれど、これは捨てられない。

私が小学生のころのものですから、かるく30年以上前のものです。

練習を一生懸命にしていた様子が、私の書きいれた文字からも分かります。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-16 09:18 | diary | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2011-12-16 11:14
インテリア重視で買っちゃうってのも凄いですね・・
Commented by 花散里 at 2011-12-17 09:37 x
きれいなピアノですね~
私がピアノを手放した時は、大事な親友と別れたような気がして
やっぱり泣けました。。。

今でも弾けますか?
もう、鍵盤から遠ざかってしまって
指は動かないわ、楽譜を見ても思わずドレミ。。。って数えちゃうわ。。。
一度離れると駄目ですね~。。。
Commented by xxluffyxx at 2011-12-17 14:59
hairprioriさん>

はい、今から考えると、ちょっと浅はかだったなと思います~。
Commented by xxluffyxx at 2011-12-17 15:00
花散里さん>


はい、今でも弾けますよ。
習ったことのあるものや発表会で弾いたことのあるものは体が覚えている感じです。


<< はじめてお外を歩いたよ。      家飲み >>