晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 19日

クリスマスプレゼント

昨日、


「ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント。」


と、娘が小さな包みを私に手渡した。


開けて見たら、プチダイヤのついたネックレス


もちろん、ダイヤもどきの石・・・ですよ。 


最近涙腺が緩みっぱなしなので、思わず、ありがとうといって、トイレに駆けこんで泣きました。


お誕生日プレゼントはリクエストOKだけど、クリスマスプレゼントは、これ買って!って言って


買ってもらうものではない、これを ~さんにプレゼントしたいなぁって思うものを人は選び、


ささやかでもその人のために選んでさしあげるもの・・ 小さいころからそう子どもたちには話して聞かせて


きましたので、内緒に何かをこっそり買って交換する・・というのが私たち親子のやり方なのですが、


息子などは、そうはいっても、ここ数年は、これ欲しいアピールがすごいですし、最近は、


「ねぇ、クリスマスプレゼントいらないから、~買って。」 という感じ。


本人はこっそり母親や妹にプレゼントを買ったりしてますが。


b0242465_2042480.jpg



さて、


ちょっと話がずれるのですけど、


今日たまたま、他部署の上司とランチをしていたんですが、


「FUMIさんなんか、子育て長くしてるから、マネジメントに向いているんじゃないの? 

子どもをしっかりマネジメントしてるんでしょ? お勉強もできて、いい子に育ててるんじゃないの?」


と言われ、そもそも子どもをマネジメントなんかできるはずないですよ~って笑って答えたあと、


ふと、こんなことを思いました。


仮にマネジメントできたとしても、子育てにおいてはプロセスが大事で


仕事においては、結果が大事。


マネジメントでも違うんだよなぁ・・・と。


いい母(じゃないけど)でも、良いマネジメント能力が仕事で発揮できるとは限らないし、


いい仕事してたとしても(大した仕事してないけど)母親として家庭の中をマネージ出来てるとは限らない。。


違う種類なんですよね。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-19 20:50 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2011-12-19 21:06
嬉しい出来事ですね
育てれた結果がこう出るなんて素晴らしいですね!

仕事と育児
両立は難しいですね
ドッチを重視すればどちらかが・・
Commented by xxluffyxx at 2011-12-20 10:15
hairprioriさん>

どちらもうまくできるといいですよね。
私はどちらもあまり上手くないんですが、上手くないなりに子どもも育ってくれるなぁというのが最近の感想です。。


<< 三者面談      犬の飼い方マニュアル >>