2012年 01月 07日

徒然なるままに・・・


b0242465_12535061.jpg



慌ただしくお正月休みが過ぎ、木曜日から仕事が始まりました。


今年一年、心穏やかに過ごすためにはどうしたら・・といいのだろうと考えます。


どんなときも、周囲の人と心穏やかに向かい合うためには、どうしたらよいのだろうと考えます。


悩みのない人はこの世にいないと思うし、試練や葛藤があるからこそ、


人はそれに立ち向かう中で成長し、前に進んでいくものだと思うし、


悩みひとつない穏やかな毎日が続けば、人は怠惰になってしまうものですから、


むしろ、試練や葛藤は悩みつつ、心の中で感謝して向かい合うべきなのかもしれません・・・。


それでも、”心穏やか”に生活するためには、自分自身が変わるしかないのだと思います。


環境も人も変えられないけれど、自分が変われば、おのずと周りも変化するのではないかと・・。


いや、周りが変化するということではなく、自分が変われば、周りも変わったように感じられるように


なるのではないかと・・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-01-07 12:54 | diary | Comments(3)
Commented by hairpriori at 2012-01-07 13:29
常に心穏やかに・・
コレが出来るには出家しないとムリですかね・・
Commented by ほの母 at 2012-01-08 10:31 x
FUMIさん、明けましておめでとうございます。
私も今年は心穏やかに過ごしたいものです。子供に対して寛大になりたい・・・(これが難しい)。
私は「いいかげん」になる事も大切だと思っています。「いいかげん」は「良い加減」!
今年もよろしく(^^)
Commented by xxluffyxx at 2012-01-09 15:45
ほの母さん>

あけましておめでとうございます。
毎年そう思っているんですけどね。
眉間に皺寄せないような一年を送りたいです。
何事も心穏やかにできない事柄に対しては、自分自身の向き合い方を変えるしかなさそうです・・


<< @駒沢公園      丁寧な生活 >>