晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

徒然なるままに



息子、学年末試験の真っ最中。

日ごろは遊びまくり、おちゃらけで、ファッションとスマホ命な息子だけど、

テスト前~テスト中って、目つきが違うのですよ。

それも別人?というくらい。

ものすごい集中力。そばに寄るのも憚られるくらい。

明日でテストも終わりますが、最後まで全力出し切ってほしいなと、そっと見守っております。

息子見てても思うのですが、男性はやはり女性と違いますね。

女性はマルチタスクではありますが、下手すると、一つ上手くいかないとすべてが上手くいかない

傾向に陥ります。 

恋愛がうまくいかないと仕事も上手くいかなかったり、家庭がスムーズにいっていないと

仕事にも影響したりしがち。

一方で、男性はシングルタスクですよね。

いくつもポケットを持っているように思います。

仕事用のポケット、遊びのポケット、家庭用のポケット、・・・・どれくらいあるでしょうね。

一度にいろんなことを考えたりできないけれど、いろんなものが一つのポケットにごっちゃに入って

いないから、一つのことにじっくり集中できる。言い換えれば、一つのことに集中しているときに、

ほかの事をすると集中力が落ちる。

息子もやっぱり男なんだなと見ていて思います。

さて、

娘、学年末試験が終わりこんな感じ。


b0242465_916599.jpg



この方は女性ですが、意外と男性的。

シングルタスクですね。

一つのことをやっているときは、それ以外のものはすべて別のポケットにしまっているので

集中力はすごいけれど、ほかの事がまったく頭にないタイプ。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-03-08 09:40 | diary | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-03-08 16:36
怖い位の集中力!
いいじゃないですか!
Commented by Manami at 2012-03-09 11:38 x
お~~。いいじゃないですか~。
うちのはテストの時以外は冬眠?しています(笑)
寝る子は育つってゆーけどね。
Commented by xxluffyxx at 2012-03-11 10:08
hairprioriさん>


集中したものが結果にあらわれるとよいのですが。
Commented by xxluffyxx at 2012-03-11 10:09
Manamiさん>

うちもテストの時以外はホントよく寝てますよ。
それか遊びまくってます・・。


<< 卒業シーズン      活動開始 >>