2012年 03月 11日

あれから一年



今日で震災から一年が経ちました。

空の写真をとりました。

大杉隼平さんのプロジェクト、みんなの3・11の空の写真をつなげて、

南相馬に送るプロジェクトに参加しました。


b0242465_16585726.jpg



私なりの追悼と、一年の振り返りがしたくて、

自宅から2駅分歩きました。

昨年、震災のときに会社から歩いた道の一部です。

神奈川県は地震の被害は小さかったですし、

東北に比べれば、自由も奪われてはいません。

私は家族親戚失うことはありませんでした。

でも、確実に震災が私の人生観に変化をもたらし、大きな影響を与えました。

この一年、当たり前の幸せに気づいた一方、

目に見えないものではあるけれど、失ったものもありました。

本当に大切なものが何なのか、

自分の生活を見なおす一年だったと思います。

まだ復興が進んでいない場所や、

震災によって受けたダメージから抜け出せていない方々のために私ができることは、

一年前のことを覚え、身近でできることを行っていくことだと思います。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-03-11 17:07 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-03-11 17:19
私に出来ることは思いつきません・・
無力ってこういうことだと実感しました
Commented by xxluffyxx at 2012-03-11 19:13
hairprioriさん>


生活の中で小さなことでできることはたくさんあるように思います。
直接何かはできないけれど。
復興が進む社会になっていくことを、一人ひとりが願い、ブログ等で訴えることもまた出来ることの一つかなと思っています。


<< 通院日      有人さん 写真展 @キャノンギ... >>