2012年 05月 22日

検査中

数年ぶりに持病を悪化させ検査中です。
鼻の穴から管を通して胃液を採取する・・というこの検査。
苦しいのはもちろん涙と鼻水と唾液で顔がグチャグチャになり乙女心が傷つくので
ここ数年の定期検査をすっぽかしておりました。
(もう乙女でもなんでもないでしょ?って自分で自分を突っ込みつつ・・笑)

今日明日と二回続けてこの検査を受けるのですが、
今日の担当看護師さんがと~っても上手だったので、
終了後、鼻水と涙交じりの顔で思わず「お上手!」と言ってしまいました。
だって前回は別の病院でしたが、慣れていない看護師さんで、
二回ほど管を入れなおされたのですよ。。 このときは地獄でした。
おまけに管を通す前にオドオドと私を覗き込み、
「いいですか?いきますよ?苦しいけれど頑張ってくださいね。」と
優しく声をかけて下さるのはよいものの、私が途中で、”ウッ!ゲホゲホゲホゲホ!!”
とするたびに管を止め、
「一度抜きますか?大丈夫ですか?どうしますか?」と言って、手を止めて私の返事を待つのですよ。
鼻からのどに管を通された状態で返事なんかできませんよ。
”お願い・・早くやっちゃって・・”って涙目で訴えるものの、すったもんだで
今日の倍くらい時間がかかったのです。

今日の看護師さんはプロでしたね。
私が苦しくて、ベッドをつかみながら、”苦しい。”と涙目で訴えても、
躊躇して管を通す手を緩めることなく、ガンガン胃まで通し検査を終わらせました。

「はい!採れたよ。よしよし。痛かった、痛かった。」

終わったときの目は検査中の目とは違って優しくて、
苦しみながら、”この人スゴイ。プロだな。”と思いました。

さて、採取した胃液をこれから培養して、私の肺をつぶしている細菌の特定が
うまくできたらよいのですが。今日明日の検査でうまく特定ができなかったら、
内視鏡検査になりそうです・・。 

つくづく思うのは、自分の健康を過信しないこと。

睡眠をたっぷりとり、ストレスを溜めないこと。

ストレスを溜めると免疫力が下がり、体外から取り込んでしまう細菌と戦う力も
弱くなります。

b0242465_14431023.jpg



まだまだ子ども達のために元気でいなくてはならない自分の体。

もう少し労わらないと・・と思う今日この頃。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-05-22 14:43 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-05-22 20:15
私なら全身麻酔を希望します^^
ツラかったしょうね・・
お大事に・・
Commented by xxluffyxx at 2012-05-23 21:05
hairprioriさん

はい、私も全身麻酔希望しました。(かつて・・笑)
でもダメって言われました。
でも前回より慣れました。

ありがとうございます。体大切にしなくては。


<< 子どもから学ぶ      この世でひとつ >>