人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

グランマーズテーブル Part1




横浜にある素敵な邸宅へお料理を習いに・・・。

どれもとっても手軽にすぐに実践できるものばかり。

だけど、盛り付けるお皿、添える葉物、フィギュア・・一つ一つが

お料理と融合して、人をもてなす素敵な料理になる・・。

今日はそんなことを感じるレッスンでした。

どれも普通の食材を使ったもの。

普通のお宅の食卓に並ぶようなメニュー。

だけどすべてが特別なものに見えるのは、センスのよいテーブルと、おもてなしする方の素敵な笑顔。

盛り付け一つ一つの丁寧さなのだと、つくづく感じたのでした。

グランマーズテーブル Part1_b0242465_19194884.jpg


初夏を感じさせる素敵なテーブルです。

グランマーズテーブル Part1_b0242465_1922019.jpg


夏らしい冷や奴ですよね。

梅のジュレがとっても爽やかでした。

グランマーズテーブル Part1_b0242465_19224020.jpg


油揚げも、きゅうりと和える前にほんのひと手間。 焼くことで余計な油がとんで

とてもさっぱりとした仕上がり。

グランマーズテーブル Part1_b0242465_19233792.jpg


さわらのお魚も、こんな風に葉物をしいてあげるだけで、ぐっとおもてなしっぽくなりますよね。


グランマーズテーブル Part1_b0242465_19241564.jpg


と~~っても美味しかったお肉。

わさびもやっぱり新鮮なわさびを擦ってのせると美味しいですね。


グランマーズテーブル Part1_b0242465_19252130.jpg


おすましとお豆の御飯。

おすましに飾る三つ葉もくるくるって結わく・・・ちょっとしたひと手間、真心が伝わってきますね。


グランマーズテーブル Part1_b0242465_19264452.jpg


そら豆の茶巾。

と~~っても簡単で美味しかったです。

by xxluffyxx | 2012-06-03 19:26 | Food | Comments(0)


<< そしてお食事会      ふと思ったこと >>