2012年 06月 09日

アロマオイル



b0242465_2038267.jpg



月に一度の石鹸教室でした。

今日は精油について学び、最終回のオリジナルレシピに使う
アロマオイルのブレンドを決定させてきました。

知らなかった名前のオイルもたくさん。
あ、この香りって、こういう名前だったんだ!と名前と初めて合致したオイルもいくつか。
いろんなオイルの香りを片っ端から嗅いで、
トップノート、ミドルノート、ベースノートからそれぞれ一種類ずつ。
冒険しようかと悩みながら、結局、オレンジ、ゼラニウム、シナモン の三種類をチョイス。
柑橘系とスパイスの香りの組み合わせが大好きなのです。

さて、今年はとにかくひたすら学ぶ年にしたいと思い、月に一度の石鹸教室と
プロトコールマナー、おもてなしのお料理教室に通っているのですが、
自分の知らないことって、果てしなくあるんだなぁ・・・とレッスンのたびに感じています。

習っている事柄についてはもちろん、一緒に参加している生徒様方の
いろいろなお話を伺うことで、自分の知らなかった世界を見せていただいたり、
子育て真っ最中の若いママたちからは、新鮮な気持ちを思い出させていただいて、
その気持ちを家庭に持ち帰らせていただいたり・・で感謝なことです。

仕事をしていると休日はやらなくてはならない家事も山積みなのですが、
気持ちよく習いごとに送りだしてくれる家族にも感謝ですね。

さ、明日は一日家事に励みましょう。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-06-09 20:53 | diary | Comments(2)
Commented by suraimuyuu at 2012-06-11 14:43
こんにちは ご無沙汰しております(*^^*)
石鹸教室おもしろそうですね
アロマは大好きで検定をとったり
常に家ではたいていますが
ルームフレッシュナーを作るくらいで
石鹸は作った事がありません

ひたすら学ぶ年・・・
うん良いですね!
私も今年からお料理教室に通いはじめたのですが
毎回色々な世代の生徒さんと知り合えて
色々なお話を聞く事ができて
すごい楽しいです
視野もひろがり勉強になります(^^)
Commented by xxluffyxx at 2012-06-11 20:09
ゆうさん

アロマ、深いですね。
私は何も知らずに香りだけ楽しんでますが、ブレンドによってずいぶん香りも変わるなぁと思いました。
いくつになっても学ぶ気持ちだけは失いたくないなぁと思う今日この頃です。


<< 休日は・・      偶然・・だけどきっと必然 >>