晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 12日

両立なんてしてないよ。

一緒に仕事をしている人に、

「どうやったら家庭と仕事って両立できるんですか??」

と、今日改まって聞かれ、自分でも考えたことがなかったので答えに困った。

私より一回りも年下の彼女は、その自信がないから結婚するときは仕事を辞めようと思うが、

まだ仕事を辞めたくないから結婚もしない・・というのです。

この私、結婚して10年は専業主婦で、外で仕事をするなんて考えたことがありませんでした。

今だって仕事が好きでしているわけでもなく、むしろ必要に迫られて稼ぐために社会に出ている・・

といったところです。

パートにしようか、フルタイムで働こうか、それもまた悩んだことでもありましたが、

たまたまフルタイムで今の会社に縁があったからフルタイムで仕事している・・というだけであって、

パートではなくフルタイムでバリバリ仕事がしたかったわけでもありません。

家庭と仕事と、軽々と両立しているわけでもないけれど、もしも両立させているように

見られているのだとしたら、カッコつけるわけでもなく、家事は趣味にしているからかもしれません。

料理は、”お気に入りのエプロンをつけて。”、 ”自分が作りたいものを作る。” 、

”自分が飲みたいお酒にあった料理を考える。””お皿に盛りつけるのを楽しむ。” ・・・・・・・

”お気に入りの空間をつくるために片付ける。” ”そこで好きな音楽を聴く、好きな本を読む姿を想像する。”

家の中の生活を楽しむためにする。 義務感が先立つ時は無理に家事はやりません。

楽しめないなと思うときは、手を抜きます。

そうやっていると、家の中の料理や掃除、洗濯が自分の仕事だとは思わなくなるのですよ。

そう言ったら、へ~~~~っ!って言っていたけれど、あまり説得力なかったかな?

あ、ちなみにお皿を洗うのは、我が家では家族の仕事です。

基本的に私が”これは楽しめないな。”って思うものは分担制です。

食後の片付けも食べたお皿は食べた人が。

私は美味しいとこどりなのかも?(笑)


b0242465_20235280.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-06-12 20:24 | diary | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-06-12 21:00
私は仕事と家庭の両立・・出来てるかは不明ですが全力でしてます
身体があと1つ欲しいです・・
Commented by xxluffyxx at 2012-06-12 22:16
hairprioriさん

がんばっていらっしゃいますよね。
今はお子さん小さいから。これから楽になってきますよ~。
Commented by RIEKO at 2012-06-13 10:07 x
15年近く働いた会社では、今は、結婚しても、子供を産んでも、誰も辞めないようです
(総合職と同等に、働かされますが・・それでも辞めない)

辞めるという選択肢が、女性の人生の中でなくなってきている気がします
私も、子供を産んでも、しばらく働いていましたが、働きたいという気持ちだけで、(もちろんお金という対価も大きく)・・両立とか・・考える前に働いてましたね

思えば、仕事は、中途半端にはできないけど
(責任が・家庭のそれとは・・やはり違うので)

家事は・・かなり、相当、いい加減でした
(でも、家計を助けていたしね)

今は、専業ですが、やはり家事には、まったく力が入らず・・
基本・・嫌いなんだなぁ~主婦業が


それが、良く分かった今、
どんなに忙しくても・・
・・今、なんとかパ-トでも働きたいっ!!
Commented by xxluffyxx at 2012-06-13 17:22
りえこさん

あ、似てないところ発見…笑
私は得意不得意は別な話として、家事は好きなんですよ。専業主婦になりたいです。


<< 徒然なるままに      9か月 >>