晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

平日の昼下がり


とりあえず2週に一度の定期検査のため朝から病院へ。

いつもなら終わり次第、仕事場へ急いで向かう・・・けれど、

一日休暇をとって父のグループ展へ。
(父は自称絵描き。年に数回展示会をしている・・。)

いつもとは違う画風。 もともと廃鉱をテーマに重い作品を長年描いている父が、
今回の展示会では、春の長谷寺や、洋館をバックにバラ園などを描いていた。
思わず、別の画家さんの作品かとスルーするところだった。

「え??これパパの??」

「へぇ、こんなのも描けるんだ~。すごいじゃないの。」
(↑ 自分は絵などまったく描けないのに、生意気なセリフ。)

「これなら、うちのリビングに引き取ってあげてもいいよ。」

実家の壁は、もはやもう天井しかスペースがないんじゃないの?というくらい
飾るスペースはない。

最近は、展示会もいつの間にかどこかでやっていて、いつの間にか終わっている・・・
というパターンが多く、「見に来てよ。」アピールがない父だけど、
ひょっこり会場に顔を出したら、嬉しそうな顔をしていた。

行って良かったな。 

今日の検査はちょっと疲れたので、家に戻って少し横になって、

レザンジュで買ってきたシュークリームでも・・とお茶を淹れていたら、娘帰宅。

「おかえり~」 と玄関へでると、

「あれ~、ママ、仕事行かなかったんだ~!。」

と、こちらも嬉しそう。

「早く食べないとアイスティーの氷溶けちゃうよ。」

と、途中でおしゃべりをストップさせないと、ノンストップで喋りっぱなし。

「ねぇ、土曜日の授業参観来られる?」

「え?この間、授業参観は来ないでって言ってたじゃない? 
 だから懇談会だけ行こうと思ってたけれど。」

「う~~ん、でも、やっぱり授業参観も来てほしい。」

土日とは違う、平日の昼間のそんな穏やかな会話ができる時間。

日ごろなかなか持てないからこそ、有難く感じることが出来る。

今日はいい一日だった。



b0242465_1645144.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-06-18 16:45 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-06-18 21:01
お父様絵描きなんて凄いですね!どんな絵か気になります^^
Commented by xxluffyxx at 2012-06-18 21:10
hairprioriさん

あくまでも自称絵描きです^^。
油絵描いてます。


<< 梅雨      犬の反抗期 >>