晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 24日

久しぶりの着物


お友達の結婚式でした。

b0242465_2041838.jpg


少々恥ずかしいですが・・・。

私が結婚をするとき、母が二枚の着物を持たせてくれたそのうちの一枚。
ビーズのバッグは、私が子どもの頃から母が持っていたもの。かなり古いです。

反物をみて、”これがいい。”と言ったとき、

”20代のお若いお嬢さんなのにシブイのがお好きなんですね。
お若いから淡いピンクとかブルーとかは?”と、別の反物を見せていただいたのだけど、

いつか自分がもう少し落ち着いた年齢になったら、こういう着物を着たいと言って、

半ば強引に、”これがいい。これじゃなくちゃ嫌だ。”といって作ってもらったもの。

あれから20年。

実は和服は好きで(しょっちゅう着ることはできないけれど)、学生時代、

成人式をアメリカで迎えたときは、着つけなど習ったことがない私だったけど、

見よう見真似で、かなり斬新な着方で着物を着てパーティーへ行ったりして、

現地の友達をあっと驚かせたことがある。

着物はたまに着ると自然と背筋がしゃんと伸びて、とても新鮮な気持ちになるから好きなんです。


b0242465_20532783.jpg



職場の後輩の方の結婚式だったのですけど、

あちこちから、

”あれ! どこでお店開いたの??”

と言われました・・・・(汗)

渋すぎて、ちょっとママっぽかったかしら? 笑。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-06-24 20:56 | diary | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-06-24 21:23
着物ってのはそんなに長く保つんですね・・
銀座に出しますか^^
Commented by xxluffyxx at 2012-06-24 21:47
hairprioriさん

着物はきちんと保管をしておくといつまでも着られますよね。娘の七五三のとき、私は母が私の七五三で着た着物をきて、娘は私が七五三のときに着た着ものを着せました。感慨深いものがありました。
Commented by 花散里 at 2012-06-26 10:19 x
おぉ~!バッチリじゃないですか♪
20代でこの着物を?
確かに渋好み。。。
でも、年代や流行に流されない着物を選ぶあたり
さすがです!
真っ赤を、サラッと着こなしちゃうトコなんて
まさに玄人。。。違いますね(笑)

私は一生物だと思っていた着物も洋服も
サイズが。。。。です
いつか幅だししなくちゃ。。。
(痩せるより早そうです)
Commented by xxluffyxx at 2012-06-26 20:57
花散里さん

花散里さんほ褒められたら嬉しいです。
洋装も和装も、こういうハッキリしたものが好きなんですよ。
若いころは着られなかったけれど、これからこちらも機会があったら
着たいと思います。


<< 新郎新婦、それぞれの母心      自宅で楽しむ紫陽花 >>