晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

嘘のような本当の話




嘘のような本当の話。

バタバタと買い物して、レジで精算していたときのこと。

”アルバイト”という名札を付けた、高校生らしきアルバイト君。

慣れない手つきで精算器のボタンをおしたり、バーコードに読みとらせていた。

(息子くらいの年齢だな。えなりかずきくんみたいで可愛いな・・・なんて思いながら、
ほほえましく眺めていた私。)

するとセロリをつかみとり、

隣にいるレジ担当の人に、

「これなんですか?」

と、聞いた彼。

レジにいたパートらしき年配の女性が無愛想に、

「セロリ。」

と答えた。

そこから先、彼は手にとる野菜ひとつひとつに対して聞いたのだ。

「これ、なんですか?」

「パプリカ。」 無愛想に答えるパートさん。

「あ、すみません、あの~、これは?これはなんですか?」

「それは、さやえんどう!!。」

パプリカが分からないのはなんとなく分かる。

息子に聞いても、「赤ピーマン?」 と答えるだろう。

でも、セロリやさやえんどうも分からないとは、どうなっちゃってるの??

買い物カゴにもっと他の野菜が入っていたら、彼はあの調子で続けただろう。

「これ、なんですか?」

可笑しい出来事ではあったのだけど、こういう子って案外少なくないのかもと思ったり。

野菜を知らない子。 それはそれで悲しいですね。


b0242465_2016538.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-07-04 05:57 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-07-04 09:42
高校生の頃私も色んな事が知らなかったです・・
ちなみにパプリカ大好きです^^
Commented by xxluffyxx at 2012-07-04 20:32
hairprioriさん

パプリカ美味しいですよね~。
彩鮮やかだし。とりあえずパプリカいれると食卓が華やぎますね。


<< トマト 今VS昔       可愛い顔して・・・。 >>