人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 05日

トマト 今VS昔 



トマトが好きで、必ず食卓に上る食材なのですが、

食べるたびに、トマトって子どもの頃食べていたトマトと今のトマト、

すっごく変わったなぁって思います。

昔はもっと青臭かったですよね。

トマトに限らず、昔は野菜が全般的にもっと青臭かったように思います。

うわっ、酸っぱい! とか、苦~~い とかいうのが、一般的な野菜に対する味覚で、

あま~いっていうのは少なかったような。

昔は、熟して食べごろのトマトでさえ、ヘタの周りはもっと青くて、

種ももっとたくさんありましたよね。

お塩をかけてお庭でかぶりつくのが大好きでした。

今は誰もが食べられるように品質改良されて、甘さが加えられてしまってますね。

野菜そのものが、青臭さが抑えられた甘い品種になってるように感じます。

そうはいっても、トマト、美味しいですね。

昔のトマトのほうが断然大好きだったけれど、これからはトマトが大活躍する季節。


トマト 今VS昔 _b0242465_20475834.jpg


by xxluffyxx | 2012-07-05 05:00 | Food | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-07-05 13:14
私もトマト大好きです
最近はフルーツトマト・・なるものもありますね
Commented by 花散里 at 2012-07-05 13:26 x
今のトマトは品種改良が進んで
『都会的な味』になりましたね

出荷用のトマトって
実はカボチャの苗にトマトを接ぎ木してるって知ってます?
根っこはカボチャの実を育てようと頑張ってるのに
じつはトマトを実らせている。。。
なんて滑稽なのでしょうね。。。
Commented by xxluffyxx at 2012-07-05 20:41
hairprioriさん

トマトはいっぱい品種がありますよね。
フルーツトマト、その名のとおり甘いですね。
Commented by xxluffyxx at 2012-07-05 20:41
花散里さん

そうですね。
かぼちゃの苗に接ぎ木?知らなかったわ。


<< ちょっとワクワクしていること      嘘のような本当の話 >>