晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

いじめについて思うこと


朝から眼科検診へいったり、

食材の買い出ししてお昼にもどってきたら、ま~だ寝てる。

中学生女子は、とにかく眠くて眠くてたまらないのです。

娘にとっては朝食。

私にとってはランチ

ハンバーグ食べてひといき…。


b0242465_12364027.jpg



食べながら話す。


「ねぇ、もしお友達にいじめられたらどうする?先生に話す?」

「話すわけないじゃん。」

「ママに話す?」

「ん~ ・・・・・・・・・・・・。そうなってみないと分からない。 でも、私にはさおがいるから。」
(さおは娘の仲良しのさおりちゃん)

小学6年のころ、近所の子がいじめられているのがとても苦痛で、
正義感みなぎっていた私は思いきって言った。

「みんなで悪口言ったり、無視したりしていじめるのよそうよ。」

私の近所に二人いじめられていた子がいた。
私は4年からの転校生で、比較的ちやほやされてそれまで過ごしていたのだけど、
その一言を言った途端、私もいじめられるようになった。
私が、「よそうよ。」といった、数週間後、修学旅行があった。
私はそれまで一番仲良しだった友達にも裏切られ、

「FUMIちゃんは、いい子ぶりっこだから、あの子たちと一緒のお部屋でいいんじゃない?
 って、みんな言ってる。」

そういって、ずっと5年生から、修学旅行のときは一緒のお部屋になろうねって約束していた
彼女から見放され、私はいじめられていた近所の子二人と三人で同じ部屋になった。
バスの席も、宿泊の時のお楽しみ会の出し物も、三人でやった。
三人で何をやったかとか、一緒に寝る時どんなことして過ごしたかとか、
そういう記憶はほとんどなく、教室で部屋割をきめたときに仲間から外された時のことや、
仲良しだったお友達から言われたことぐらいしか覚えておらず、修学旅行そのものについては
ほとんど覚えていない。

小学6年にして、いわゆる、”長いものに巻かれる人がこの世の中ではうまく世を渡っていくんだ。”
というようなことを覚えた。
その時期、どうやって乗り越えたかと言えば、母親の存在が大きかった。
母には何でも話せた。 ”辛いけどえらかったね。”と、自分を認めてくれたから。
聞いてくれる人がいたこと、何かあったら全力で私を守ってくれる人がいるんだっていう
精神的な支えが常に心の中にあったから、”学校にいる間だけちょっと我慢すればいい。”
と思って乗り切ったような気がする。

そしていじめは長くは続かなかった。

仲良しだった子が、修学旅行が終わってから、”あのときはごめんね。”と謝ってきたこと
は覚えている。 そして一緒になって私を無視していた友達とあんなに仲良くしていたのに、
「本当は、私の親友はFUMIちゃんだよ。 」といって、彼女たちの悪口を言い始めた。

(この子、弱い子なんだな。)

と、心の中で冷静にも思いながら、黙って聞いていた記憶がある。

またいじめを苦にして中学生が自殺をしてしまった・・という悲しい報道を見聞きすると

胸に辛さがこみあげる。

特に悔しいのは、その事実は学校も分かっていたのに大人が何もしなかったどころか
同じようにいじめを楽しんでいたということだ。

”いじめ”なんていう、なまっちょろい言葉自体なくして、”犯罪”にすればいいのに。
それを見逃したり隠したら、それも犯罪。

人の尊い命が失わされるいじめは、凶器のない殺人だと思う。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-07-07 13:03 | diary | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-07-07 13:46
人間って大人でも群れてないと心配な人いますからね

「学校で何かあったらとーちゃん゛に言うんだよ・・絶対に助けるから・・」とよく話してますが何かあったら話してくるかは今は分かりません

胸が悪くなる事件ですね・・
Commented by sachi at 2012-07-07 13:48 x
ちょうど六年生になる娘がいて、本当にヒヤヒヤしながら見ています。昨日まで仲良しだった子が次の日は他の子に悪口を言っていて、その他の子が、◯ちゃんの悪口言っていたよーと告げ口にくる。言葉のナイフで傷つけあっているみたいな毎日で、いつ自分の子供が加害者になってしまうかヒヤヒヤします。話を聞いてあげることが大切なのですね。今日は自分の意見は言わず、ウンウン聞いてあげようかな。fumiさんのブログは共感することが多く、自分の思いを上手にまとめてくださっているので読んでいてスッキリします。いつもありがとうございます!
Commented by xxluffyxx at 2012-07-07 15:10
hairprioriさん

そうですね。大人もそういう人多いと思います。

こういう事件は本当に胸が痛みます。
Commented by xxluffyxx at 2012-07-07 15:13
sachiさん

女の子は難しいですね。
でも、娘は「中学ってすごい楽だね。小学校の友達との付き合いがうそみたい。」とよく言っています。「高校にいくともっと楽になるよ。」と言っています。小学校6年間が女の子にとってはしんどい時期でしょうね。いじめられていなくても、いつの時代も同じようなことで悩み苦しんでいる・・。だから、いじめられていた子の気持ちを考えると辛くなります。


<< 七夕      徒然なるままに・・・ >>