晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 20日

大切にすること




b0242465_6321289.jpg



先日購入したアンティーク家具を、

毎晩磨いています。

一か月に最低一度はワックスをかけたほうがよいと聞き、

昨日、専用ワックスで磨きました。

「アンティークって新品じゃないでしょ? リサイクル品なんだし、
 そんなに磨いてどうすんの??」

どなた?そういうこと言う人。

息子ですが(笑)

チ、チ、チ。

リサイクルとアンティークものは違いますよ。

(どう違うんだよ?って聞かれて上手く答えられなかったけど。)

1930年から長い年月、大切にされてきたもの。素晴らしいと思わない?

一体何人の人がここに座って食事をし、お茶をのみ、おしゃべりを楽しんだのかしら。

キズがついたら修繕し、大切に磨かれ、今の時代の私たちが使っている。

素晴らしいと思わない?

歴史って、これまでの過去もそうだけど、今私たちも受け継いで繋いでいるのよ。

今度はね、私たちの手でこのテーブルの歴史を作るのよ。

なんて、語っている私を、半ば、うっとうしいやっちゃ・・・っていう顔をしながら

冷やかに見られてた感はぬぐえないけれど、これが私の家具に対する思い、気持ちなんですよね。

愛情をかけるというのは、人に対してだけではなくて、物に対してもそうだと思うんですが、

大切にする気持ちは、人や物にきちんと伝わり、何らかの形で自分の気持ちに返ってくる・・

そう思いますし、愛情をかければかけるほど、その人や物がより愛おしく思えるものだと思うのです。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-07-20 06:32 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-07-20 09:50
その良さはまだ高校生には理解出来ないでしょうね^^
Commented by xxluffyxx at 2012-07-21 18:49
大人になってからでしょうね。
いろんなことが分かるのって。


<< 三者面談~Part2~      ちょっと疲れぎみ >>