晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 09日

徒然なるままに・・・


毎年妹親子が日本を離れると、

今年の夏休みもあともうちょっと、そろそろ残暑だなぁって思います。

子どもたちも、完全遊びモードから、”そろそろ学校かぁ。”と、

気持ちを切り替えている様子。

それにしても静かだな・・・。


b0242465_20332447.jpg



着々と引き継ぎ業務で日々追われる毎日・・。

思いかえせば、私が今の仕事に就いた時はまったく引き継ぎがない状態だったな。

今は私含めて20人近いチームで仕事してるけれど、

入社した10年前は、部長のほかには私ともう一人の3人だけ。 

マニュアルもなければ、何もシステム化されていなくて、うそでしょ・・って真っ青になることもあったけれど、

何もない状態から作りあげていく過程が自分は好きなんだな~っていう大きな発見があったし、

何でもやらされたやらせていただいた経験が、今の自分に繋がっているように思う。

前の上司が言っていた。

「Aっていう到達点にいくのに、Bっていうルートを使ったっていいし、Cっていうルートを使ったっていい。
 Bっていうルートを選択して、あ~、やっぱりCのルートを使えばよかったって思うことがきっとある。
 だけど、それは経験で、時間はかかったけれどBルートを通ってみたから学ぶこともある。
 物事にはいろんなやり方がある。とにかくやってみろ。 やらないで出来ないはダメだ。」

すごく心に刻まれている言葉。

仕事でも、自分の生き方にもこの言葉が生きていて、

同じようなことを子どもたちにも言っている気がする。

「とにかくやってごらん。」

「失敗を恐れないで。」

どんな会社であっても、やっぱり今の事業部の基盤は、10年前の私たち3人が作ったと思うと、

やはり複雑な気持ちになったりする。

だけど、新しい世界を見てみよう。

まだ自分の知らない世界はたくさんあるからね。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-08-09 07:20 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-08-09 08:20
ひとつひとつ・・
こうやって歳を重ねるんですかね・・
Commented by xxluffyxx at 2012-08-11 16:24
30代も早かったけれど、40代も早いですね。


<< 日本の生活      また来年… >>