2012年 08月 19日

プロトコールマナー



じつは今年の春からプロトコールマナーへ通っています。


プロトコールマナー・・。ご存じのない方はこちらをどうぞ☆☆☆(私の先生のHPです。)


受講前は、興味はあっても自分には無縁なもの、いわゆる外交関係の方や、もっと違う世界に住む
方たちの社交のもの・・と思っていたのですが、1月末に
先生の書かれた記事を読んでグググっと引き寄せられました。

”人間力を高めるものは、思いやり、知性、感性、品性、理性である・・”。

もしかしたら、別の機会にこの記事を読んでいたらスルーしていたかもしれません。

だけど、その時の私はちょうど大きな挫折をした直後。

私自身どうやって今後自分自身を立てなおして生きていくか、

大げさなようだけどそんなことを考える毎日だったので、この記事がちょっとした転機となったのですね。

だけど受講しよう!と思った動機はもっと不純で、

”品性、知性をしっかり身につけて、負けてなるものか。周りを見返してやる。”

そんな気持ちでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受講してその不純な気持ちをすごく反省させられました。

マナーというのは、”相手を思いやる心”なのだということ。 それが分かったからなのですね。

驚いたのは先日の採用面接時のこと。

二次面接のあと、

「元CAとかじゃないですよね?話し方がとっても気持ちいいですね。」

と言われたこと。

お辞儀ひとつ、話し方ひとつ、受講した内容が面接で活きたからだと思いました。

品のよい振る舞いは、”どうだ!私。” と周りにひけらかすものではなく、

相手に”気持ちがよい。”と思っていただくことなのですね。 

身をもって実感をしました。


b0242465_19571791.jpg



今日受講したら、残すところあと一回。

マナーは知識だけではダメですからね。

受講した内容が、きちんと今後も身につくように、

きちんと活かしていきたいなと思います。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-08-19 07:00 | diary | Comments(2)
Commented by 美月 at 2012-08-19 22:11 x
私もマナーはきちんと学びたいと思っていたけれど
まだ何もしないまま。
こちらの先生は、以前ブログ拝見してましたー。
話し方が気持ちよい…とても大事なことですね。
声の出し方、発音、姿勢、言葉遣い、どれもぴったり合って
のことですね!
普段の仕事でも気を配るようにしたいものです。
Commented by xxluffyxx at 2012-08-21 08:19
まだまだ知らずに生活してることが多いこと、この半年知りましたよ。日々学ぶこと多いですね。


<< 残暑       息子 >>