2012年 08月 22日

友人から学ぶこと




生き方に妥協のない諦めない女性が好きです。

とても素敵なホットなニュースが今朝メールで届きました。

50歳の友人の再婚のおはなし。

20代の頃若くして結婚。農家(酪農)に嫁いだ彼女、家業を手伝いながら嫁業、母業をこなし、

お姑さんの介護を最後まで務めあげて離婚。

離婚後、経験を生かしてオーガニック検査員の道へ。女手ひとつで子ども三人育て上げ、

下の子が高校に入ると同時に彼女自身も大学院へ。

子どもたちがすべて学業を終え、彼女自身も卒業し、先日再婚をしました。

・・とはいっても、いろいろな事情あって入籍はされていないようだけど、

子どもたち、親戚に祝福されている様子が伝わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・と、

こうやって文字で書くと、あまり重みが感じられないけれど、

彼女の笑顔や明るさの隠れたところで、大変な年月を過ごしてきたのではないかと思います。

だけど、きちんと与えられた責任を果たしながらも、諦めず、妥協せずにここまで歩んできた彼女。

これもまた言葉にしていまうと簡単で薄っぺらく聞こえてしまうけれど、それでもそれ以外の言葉が

思い浮かばない。 ”素晴らしい”。

”今後は一人の女としての生活も大切にしたい。”

その言葉は、それまで家族や子どもたち優先に生きてきた彼女だからこその

重みのある言葉だと思いました。

私の周りにはそういういいお手本になる方が多くいらっしゃる。

私も頑張らなくちゃ。

なにごとも、諦めないぞ。 夢は捨てないぞ。


b0242465_19432198.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-08-22 19:43 | diary | Comments(0)


<< 縁      思うこと >>