晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 27日

休日、徒然なるままに・・。




めずらしく予備校へ行かずに家で勉強していた息子。

24時間テレビをみながらゴロゴロしていた娘。

私は作り置きのおかずを作ったり、のんびり家事。

そんな休日も久しぶりだった。


b0242465_20383340.jpg



「ポテトサラダ作る時、キュウリはお塩かけて、しんなりしたら絞って、水気を切ってから入れるのよ。」

「ゴボウはね、本当はお水にお酢を少し入れてアクをとるんだけど、栄養素がなくなって、味気なくなるから、
 アクはあまり抜かないのが、ママ流。」

「へぇ~。」

「茄子の煮びたしってどうやって作るの? 私でも作れる?」

「油で揚げるのは、まだ危ないから、多めの油で炒めてから作ればいいわよ。
 鷹の爪を入れるのが、ピリリってしてて美味しいのよ。」

「へ~~~。」


9月から長距離通勤になる。今の倍は通勤に時間がかかるだろう。

フレックスタイム制なので、朝の時間は今と変わらないだろうけれど、

帰りは今よりもかなり遅くなる。

娘は、”私が夕飯係になるよ。” と今から張り切っている。

明日から学校。 

「あいつ、学校の宿題とか平気なの?」 なんて、息子が妹を気にしているけれど、

当の本人は焦った様子もなく、キッチンで私のお手伝い。

もはや焦ったところでしょうがないっていう感じの様子。

包丁の使い方もだいぶ上手くなってきて、目を離してもずいぶん安心して任せられるようになってきた。

こういうとき、「そんなこといいから宿題終わらせちゃいなさい!」って言うべきなんでしょうけど、

ま、いっか。

もちろん宿題は大事だけど、もう中2だしね。 

やってもやらなくても責任はすべて本人にあるわけだし。

宿題より、料理の楽しさ見出して夢中なときは、その時間も大切にしてほしい。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-08-27 05:10 | diary | Comments(4)
Commented by hairpriori at 2012-08-27 10:41
いいご家族ですね・・
Commented by chi at 2012-08-27 11:32 x
好奇心旺盛な娘さんと、
それをおおらかに見守り、娘さんの長所を上手に引き出すお母さん。
難しい年頃にとてもいい関係を築いていらしゃいますね。

我が家は何でもめんどくさがる娘に口うるさくハッパかけてしまう私、の
悪いスパイラル。
親子関係ぜひ見習いたいです。
Commented by xxluffyxx at 2012-08-27 20:28
hairprioriさん

ありがとうございます。子どもたちに支えられてます。
Commented by xxluffyxx at 2012-08-27 20:31
chiさん

いえ、大らかじゃないですよ。
ただ子どもとガチで←子どもたちが最近よく使う言葉だけど、なんていえばいいんでしょ?ガチで向かい合うのが最近疲れるというか。。もうその時期も過ぎたな〜って最近思うんです。その時期過ぎたから、あとは自己責任でよろしくね、新しいことは教えるよってところでしょうか。。


<< AKBつながり      過去ブログ☆ >>