2012年 09月 07日

新スタート


親の生活の変化で子どもを振り回してて申しわけないなと思う一方で、

世の中ずっと変化なく、安泰な状況が続くとも限らない、

だからどんな状況においても、逞しく、その都度与えられた環境に適応しながら、

困った時にはいろんな人の知恵や力を借り、感謝して、しっかり生きていってほしい。

だから、今自分が子どもにしてやれないこと、

母親として不十分なことは、良しとしようって思うようにしている。

(都合がいい解釈^^;。)

子どもが小さい頃、佐々木正美さんの本をよく読んだ。

講演会にもよく足を運んだ。

その時に、一番印象に残っている言葉は、

”親が子育てのすべてを担おうと思ってはいけない。子育ては社会で行うもの・・。”

というようなこと。 子育ては、親がその権利を独占して、密室の中で行うべきではない、

いろいろな人の手を大いに煩わせて、子どもにも、そうすることで、

人を信じる素晴らしい力を持たせてあげましょう・・というようなこと。

今って、昔よりダブルインカムの家庭が増えて、昔より格段忙しくなってきているのにも

かかわらず、子どもに手をかけ過ぎになっていて、子育てが密室化してる、

親以外の大人を頼ったりする力は、生きていく上でとても大切だ・・というようなこと。

あらためて、この先生って、良いこと書いているなぁ~って思います。

人って、助けてもらう経験なく人を助けることはできないですしね。

b0242465_2213760.jpg

(この人、なんだか犬のくせして、人間みたい ...(笑))


さて、公私にわたり、9月から私自身の生活がガラリと変わりました。

それにともない、子どもたちの生活もガラリと変わりました。

しっかりと前をみて進もうと思います。

不器用ながらも、そんな私の生きる姿から、学ぶものが少しでもあることを願いつつ。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-07 22:19 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-09-08 08:11
なるほど・・
今度子育てを手抜きしたら言い訳に使おう^^
Commented by xxluffyxx at 2012-09-08 10:54
hairprioriさん、

手抜き・・が大事なんじゃなくて、
いろいろな人を頼りながら、社会で子育てするってことね^^。


<< 資格オタク      Input したら Output >>