2012年 09月 15日

ハンガリアンウォーター


b0242465_2283342.jpg



先日、ハンガリアンウォーターなるものを作りました。

若返りのハーブ ”ローズマリー”を主成分として、その他のハーブをウォッカに漬けこみました。

ハンガリー王妃の水はハーブの歴史の中でとても有名で、

アロマテラピーでもこれをエッセンシャルオイルで作り、

化粧水や香水として楽しんだり、トリートメントオイルとして体に塗ります。

14世紀のハンガリー王妃、エリザベートは、70歳を過ぎるころから老齢のために健康を害してしまいました。

そんな彼女のためにイタリアの修道院で作られた、いわゆるチンキ(ハーブをアルコールで漬け込んだもの)が

献上されました。エリザベート王妃はそのローズマリーが入った液体を塗ったとも、飲んだともいわれています

が、とにかくその魔法のような水でみるみる元気になったそうです。

エリザベートは肉体的な健康を取り戻しただけではなかったそうです。

なんと70歳を過ぎていた彼女に、隣国ポーランドの20代の王子がプロポーズしたのだとか。

70歳を過ぎた女性と20代の男性・・・!

このエピソードから、このローズマリーのチンキは”ハンガリー王妃の水(ハンガリアン・ウォーター)”

と呼ばれ、”若返りの水”の別名をもつようになりました。

使用できるようになるまで一カ月。

これを希釈して、化粧水にしようと思います^^。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-15 05:00 | diary | Comments(4)
Commented by kaori40712007 at 2012-09-15 08:24
庭に、あまりあるほどのローズマリーを自生させています。束にして夫の寝室に置いておくと加齢臭がすべて消えます。チキン料理にもたっぷり使います。でも、このウォーターについては知りませんでした。年下の美少年のために飲んでみたいと思います(笑)。お写真のその他のingredient、何だか教えていただけますか?
Commented by xxluffyxx at 2012-09-15 09:26
Kaoriさん

ローズマリー、ペパーミント、ローズ、レモンピール、オレンジピールです。
なるほど束にして家の中に置くだけで消臭効果あるのですね。
やってみます^^
Commented by hairpriori at 2012-09-15 09:51
若返りって言葉に女性は敏感ですね^^
Commented by xxluffyxx at 2012-09-15 20:16
hairprioriさん

そりゃ~もう!(笑)。


<< パ★ン★ツ      センター試験、そして私の問題 >>