2012年 09月 17日

徒然なるままに・・・


私を常に突き動かしているものは、

挫折からくる、”絶対に負けるもんか。” という負けん気からだ。

挫折によって後ろ向きになったり、いつまでもメソメソする姿を見られたり、

同情されることが何よりたまらなく嫌だ。

転んだら、絶対に何か一つでも手につかんでから立ちあがってやる、

転んだだけで終わらせたくないという気持ちを常に持っている。

人に弱音を吐くのも嫌いだ。

実は水面下でジタバタしてたりするけれど、水から上の姿は常に優雅でいたい。

白鳥ってそうなんですって・・(お友達のブログで知った。)

だけど、そういう自分自身が好きか?と言われると、実は好きじゃなかったりする・・。

人にもっと甘えることができたら・・。

もっと自分の弱い姿をありのままに人に見せることを許せる自分になれたら・・。

物事、完璧などあり得ないのだから、ちょっとくらい肩の力を抜けたら・・・。

もっと可愛げがあったら、私の人生、もう少しマシなものになっていたかもしれない・・。

なんて時々思うわけで、そう思うのは、きまってポカっと時間が空いたときに限るから、

常に走り続けている感がある。

何も考えずに前を向いて走っていくためには、

暇な時間など作ってはいけないのだ。

b0242465_9311032.jpg


通勤時間が長くなることで、

読書時間がぐっと増えて、朝帰りの通勤時間などいつの間にか気にならなくなるだろう・・と

思いきや、意外と電車の混雑で本を手にすることができない。

(湘南新宿ラインって、とにかくすごく揺れるので、吊革につかまっていなくては危ないのです。
 先日、”倒れる!”と思った瞬間、知らない方の腕をつかんでしまいました・・苦笑)

帰りはまだしも、朝の通勤時に本なんて読む余裕などない。

そんな時間が、ポッカリとした時間になってしまって、なんだか急に泣きたくなってしまう。

封印していたいろんな気持ちが突然湧きおこってきて苦しくなったり、

あのとき、あそこで、あぁしていたら・・、こうしていたら・・、こう言ってたら・・、

あんなこと言わずにいたら・・・。

・・たらも、・・れば・・も嫌いなのに。

そんなことがフツフツと胸の奥から湧きおこってきて、悲しくなったりする。

結局のところ、いつも私って、自分の気持ちに向き合わずに気持ちに封印して走っているだけで、

何も解決させてなんかいないんだよなぁ・・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-17 09:39 | diary | Comments(8)
Commented by shiawase-biyori at 2012-09-17 11:25
多かれ少なかれ、人はみんな似たようなものなのではないかな…。私も何十年も前の解決出来ていない感情を封印し、上塗りし日々生きています。過去は変えられないけどせめて今と未来は心穏やかに楽しく暮らしたいなと思うのです。
Commented by xxluffyxx at 2012-09-17 12:22
shiawase-biyoriさん

そうですね。そうありたいですね。
Commented by hairpriori at 2012-09-17 13:14
挫折や堕落・・
ホントに怖いのはそれらに気づいて無い事だと思います
自覚があるんですから大丈夫ですよ・・
Commented by xxluffyxx at 2012-09-17 17:50
hairprioriさん

それはそうかもしれないですね。
うん、たしかに!。
Commented by さっち at 2012-09-18 08:22 x
みんな色んな思いや事情を抱えているけど見せないで生きているんですよね。それがわかるのって40過ぎてからかも。強いと思っていた人がたまに吐く弱音ってすごく安心します。だからたまにこうやってブログに吐き出してください。共感している人いっぱいいると思います。私も、たら…れば…だらけです。
Commented by xxluffyxx at 2012-09-18 08:41
さっちさん、

優しいコメントをありがとうございます。
そうですね。子育てが一段落して自分自身について考える時間が多くなり、これまで封印していたものがポロポロでてきてどうしようもなくなってるんですよね。また時間が経つと笑ってそんな時期もあったと思えるのでしょうか。
Commented by 花散里 at 2012-09-18 11:20 x
なんか、分かるな。。。

ふと何もしない時間ができた時に
頭の中でいろんな思いがループ始めたりするのよね。。。
私は運転中かな。。。

未解決のまま沈殿させたものが、ふと掻き混ぜられて
また新たに沈殿させて。。。の、繰り返しよね。。。
Commented by xxluffyxx at 2012-09-18 23:48
花散里さん、

あー、わかるわ。運転中もそうだわ、私も。お風呂とかもそう。とにかく頭のなかに空白な時間ができると封印していることがムクムクと。。


<< そんな気持ちが素敵★      連休二日目は・・ >>