晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 11日

余裕はつくるもの・・だよね。


時間的余裕は自然にできるもの・・ではなくて、

自ら作るものだ・・と思う。

一日24時間。あたえられた時間はみな平等。

仕事で忙しい、

家事で忙しい、

あ~、忙しい忙しい・・と言っていた時って、

時間の使い方も下手だったなぁって、振り返って思う。

今は・・・、時間の使い方がうまい! と我ながらちょっと思ったりしている。

仕事のときは、仕事だけに没頭したいから、

早起きしてできるだけのことをやって出かける。

早起きするために早寝する。

休日は自分のこともやりたいけど、平日できないこともやりたい。

すべてを家庭のため、子どものために自分の時間を犠牲にしているという気持ちを

持ってグチグチいいたくないから、

それなりに自分の時間をささやかでも持つ時間を作る。

たった小一時間でもいい。

自分の好きなことに没頭できると、それなりの充実感。

b0242465_1710442.jpg


時間的余裕は精神的余裕に繋がる。

花を飾る余裕をいつも持っていたい。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-10-11 05:30 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-10-11 08:13
家事・育児・仕事・・皆さん同じですかね
Commented by xxluffyxx at 2012-10-12 21:45
hairprioriさん

違いますね。
生活環境は皆さん違いますから。
でも、余裕って、捉えかただと思います、最近。
一日仕事や家事に拘束されて、自分の事が出来る時間がわずかであっても、そのわずかな時間があるとないのとで、精神的余裕はできないと最近思います。


<< ほっといて      大きくないってば >>