2013年 05月 06日

ゴールデンウィークの楽しみ方



GWが今日でやっと終わります。

そう、”やっと”・・・(笑)

社畜化してるつもりはないですけど、休みは三連休くらいあれば十分ですね。

GWはいささか長すぎて、正直、こんなに長い連休いらないよっていうのが、私の本音だったりします。

さて、世の中には、 ”GWだから家族サービスしないと・・”とか、”パパ、GWなんだから、

どっか連れてってよぉ~。”っていうお家があるんだ~と、改めて知ったというか、

この衝撃的な(世の中では、そんなに衝撃的なことではないのかもしれないから、大げさかもしれないけど)

カルチャーショックを少々受けた、今日この頃。

子どもが小学生ならまだあるのかもしれない光景?かもしれないけれど、

子どものころから、私の母親が父親に、”GWなんだから、私たちをどこかへ連れてって~”

というセリフを口にするのは聞いたこともなかったですし、私自身、長期休暇の際、親に何かを期待する

ということはなかった気がする。

母は仕事をもってはいなかったけれど、日頃から普通にやりたいことをやっていたし、

私は私で、勝手に好きなことをやっていたというか、父親に、”家族サービス”を求めることなどなかった。

よく、男性が、”休日だから家族にサービスしないとね。”というのを聞くけれど、

これも違和感ありますね。

サービス? え? なんのために?

家族間で、何かをしてあげる、してもらうって、サービスなの??

なんとなく上から目線的なものを感じたりするのでした。

我が家のGW、それぞれがそれぞれに楽しんで終わりました。

私は何をして楽しんだか・・・・は、このあとに続きます・・ 。


b0242465_9571049.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2013-05-06 09:57 | diary | Comments(2)
Commented by kaori40712007 at 2013-05-06 17:37
何がいやって、休日のグローサリーストアで用もないのに奥さんに連れられ、売り場の面積を狭くしてしまっているおじさんたち。お顔を観るといやいや付き添っている人多し、可哀想ですよね。休日くらい、好きなことしてリフレッシュすればいいのに。カートもあるし、車もあるのですもの、なんで旦那につき添ってもらう必要があるのでしょう???
ホントの家族サービスとは、仰る通り、家族それぞれが快適であることだと思いますよ。「家族サービスして!」と言う人には普段よほど欲求不満がたまっているのでしょうねえ~、それに応えるのは一苦労ですぞ(笑)。人に何かしてもらわないと満たされないなんて子供みたいですよね。
Commented by xxluffyxx at 2013-05-06 18:45
kaoriさ~~ん。

強く同感!スーパーのお買いものもホントそうですね!笑ってしまいましたよ。 (子どもは別として)家族って個々がきちんと自立していたいですね。 旦那さんにエンターテインしてもらうとか、奥さんに癒してもらうとかじゃなくて、一緒に楽しむという感覚が私の理想です。


<< GW最高だったのは・・・      出会い >>