2013年 06月 15日

通院Week


買い物帰りに、目に入った小さなバラの花。

お勤め品315円。

もう蕾も少ないけれど、この週末、パッとお部屋に華をもたせてくれるには、

安いお買いもの。

b0242465_15222815.jpg


今週は通院Weekでした。

月曜日に発熱で

火曜日にいつもの病院。

ホルモンバランスが崩れているからか、

大人ニキビが悪化し、金曜日は皮膚科へ寄ってから仕事。

そして今日は眼科でコンタクトの度数が合わないので検眼。

病院に行く機会があると、その病院のホスピタリティをついついチェックして、よそと比べちゃいますね。

今日、眼科で受診待ちしていたら、

若い女の子が老人の手をひいて受付へやってきました。

どうやら、そのおばあちゃま、少々痴呆が入っている様子。

お孫さんかしら。介護の方?いや、身内ぽいな。 

エライな、若いのに、土曜日の朝からおばあちゃまの付き添い・・、

そう思って様子を眺めておりました。

長く待つのが苦手なようで、その女の子が、おばあちゃまに聞いている。

「待てる?すごく混んでるの。お昼ぐらいになっちゃいそう。おばあちゃん、待てる?」

そして、女の子が、受付の方に話しかけました。

「あの・・、ちょっと長く待つことが苦手で。 順番早めていただくわけにいきませんか?」

すると、受付の方が、冷たく一言、

「できません。みなさん、順番待ちですから。」

高齢者や小さい子、やむをえない事情の方を優先するべきだし、

他の患者さんの目を気にしてそうおっしゃったのか、絶対に順番を前後できないルールなのかは

わからないけれど、”先に診てさしあげたらいいのに。”” そう思った人は多いはずです。

冷たいな・・って思った途端、呼ばれて診察室へ。

本や携帯文字が見にくくなってしまって・・・と言ったら、

「年齢的なもんだから、しょうがないですね。」

と検眼のお兄さん。

ここでもまた、冷たいなと思ったのでした。 (言い方がね。もっと優しく言おうよ! (笑) )
[PR]

by xxluffyxx | 2013-06-15 15:36 | diary | Comments(3)
Commented by hairpriori at 2013-06-15 17:21
世知辛い世の中になりましたね
Commented by SARA1999 at 2013-06-15 17:38 x
私も大人にきび出来ましたよ~仲間♪
心身ともに弱っているときって 人の何気ない一言がストレートに
心に入ってきますね。
人間らしさや思いやりが 身に沁みるんですよね。
また逆もあることを経験して 我が身を振り返ったり。。
Commented by xxluffyxx at 2013-06-15 18:02
そうですね。
世の中もう少し優しくなればいいのにと思います。


<< Father's Day      子離れ PART1 ~備忘録~ >>