晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 07日

進路決定

b0242465_12382378.jpg



「勉強しなさいって言われたら、もっとしたのにー。 ママが勉強しなさいって言わなかったから~~。」

と、今年の夏すぎ、いよいよ受験に大切なテストを控えていたころ、

私に当たっていた娘。

え~~、そこですか???

それ言ったら、もっとやってたんですか?? え?そうなの??

私は、「勉強しなさい。」 は、たぶん、言ったことがない。

というと、まるで大らかな母親っぽいけど、そういうのではなく、

いつも私は自分のことでいっぱいいっぱいで、

子どもの成績とか、勉強の進み具合とかまでこまかく把握できていなかったから・・に過ぎない。

でも、よく言ってきたのは、

「人生、どこかですっごく勉強しなくちゃならないときがある。 今か先か。

だけど、怠けたら、怠けた分、ぜったいにその分やらなくちゃならないときが来る。」

私自身が、いまそれをすっごく感じてるから。

私は、ほんとに勉強しない子で、すっごく怠けた子だったから。

その分、いま必死で埋め合わせしてるから。

先月、受験前最後の内申点が発表されました。

ものすごく成績アップさせた娘。

会議中に号泣し電話がかかってきて、

”上がってた~~~~~。びえ~~~~ん。”

勉強しなさい!ってハッパかけていたら、もっと勉強して、もっと成績伸ばしたのかもしれないけれど、

自らやった結果は、本当に自分のもの。

自信がついたのではないかと思う。

私立高校を単願推薦でいけそうです。

私も会社のトイレで泣きました^^;。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-12-07 12:49 | daughter | Comments(6)
Commented by hairpriori at 2013-12-07 14:58
嫁に聞かせてやりたい話です・・
Commented by j-rose at 2013-12-07 15:27 x
お嬢さん、よく頑張りましたね!
自分で勝ち取った成果は人生の宝物。
子育ての途中にはいろいろありますが
元気に生きていてくれて、結果オーライなら万々歳ですよね!

FUMIさんは謙遜されているけれど
頑張るお母さんの背中を見せていたことが
一番の教育だったと思いますよ。
お母さんもよく頑張りました!(^-)☆
Commented by xxluffyxx at 2013-12-07 17:14
hairprioriさん

仕事しながら、子どもの宿題みたり、勉強みたり・・っていうのはなかなかできなかったですね。
Commented by xxluffyxx at 2013-12-07 17:16
j-roseさん

普通のお母さんっぽくないかもしれないけれども、何らかのことを私から感じて学んでくれたらいいなぁとは思います。(こんな母親にはならないぞ!でもよくて。)
たしかにそうですね。元気に自分らしく生きてくれたらいいなと思います。
Commented by c-nobu at 2013-12-07 23:05 x
娘さんおめでとうございます!
すごくがんばったんですね!
うちも来年中学生…色々心配でしょうがないです。
ほんとどっかでがんばらなければいけない時が来る!
私も伝えておこう…
Commented by xxluffyxx at 2013-12-08 09:28
えっ!もうそんなお年ですか??
なんだかとても小さいお子さんだったのに。早いですね。中学生なんですねー。
中学三年間って、あっという間ですよ。もう高校生なんて嘘みたいだし、息子が大学っていうのも嘘みたいです。


<< アーガイル      受け継ぐ >>