晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 24日

八日目の蝉



b0242465_13513123.jpg


お散歩の途中、

木にとまっている蝉をみつけた。

もちろん、すでに息絶えていたのだけど、

まるで生きているような、きれいな体で、少し驚いた。

角田光代さんの、”八日目の蝉”は、私の好きな小説の中のひとつ。

八日目の蝉は、普通の蝉が見ることのできないものをみることが出来る。

今日分からなかったことが明日分かるかもしれないし、

今日失ったものを、明日取り返すことができるかもしれない。

明日に希望をつなぐこと、

それは生きる上でとても大事なことなのではないか。

なんて思います。

秋ですね。

私にとっては、なんといっても ”読書の秋”なのですが、

ここのところ疲れているからか、”え?ここ読んだっけ?”とページを戻しては読み返しの繰り返しで、

なかなか思うようにはかどっておりません。

まぁ、ボチボチといきましょう。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-09-24 06:30 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2014-09-24 07:05
あの本は切ない話ですね
Commented by xxluffyxx at 2014-09-24 07:54
はい、とても切ないお話でした…


<< マイブーム      散歩日和 >>