「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:photo by N( 11 )


2012年 12月 22日

怒涛の年末です




今年は、一つ一つの出来事を思いだすことすらできないくらい

めまぐるしくて、つねに動き回っていた感の残る一年でしたが、

来週一週間で、とりあえず仕事納め、ようやく一息つきます。

大学受験をひかえている息子がいるけれど、

世の母親のように、あれこれと手を尽くしてはあげられないから、

しっかり頑張ってください!といったところでしょうか。

何も相談、報告もない息子に腹が立った時期もあったけれど、

まぁ、そういう息子でかえってよかったかも・・、

この親にこの子あり・・という感じで、世の中うまくできているものだわ・・と思ったり。

さて、

専業主婦の頃は、世の男性の、いわゆる連日の”忘年会”というものがよくわからず、

3度に一度くらいは断れないものなのか!?と思ったりもしたものですが、

断れないものですね。

いや、というか、断る理由がどこにある?というくらい、

年末、とにかく一緒に仕事してきた人や、

大切な人たちと、飲んで、たくさん語って、たくさん笑って、

一年を省みて、来年も頑張ろうね!って気持ち新たにしたいものです。

三連休。

ちょっと休肝しないと・・と思いながら、

今日のお誘いはどうしようかと考えます(笑)。


b0242465_928947.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-12-22 09:29 | photo by N | Comments(2)
2012年 10月 07日

ひさしぶりのPhoto by 娘



久しぶりに娘が私にカメラを向ける。



近すぎだよ、近すぎ!。



・・ということで、セピア加工で誤魔化す。


b0242465_13263440.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-10-07 05:30 | photo by N | Comments(2)
2012年 06月 17日

犬の反抗期



生後9カ月。

こちらも反抗期。


b0242465_10343899.jpg



人間の反抗期は、”真っ向からなるべく向きあわないほうがよい” けれど
犬の場合は別。

マニュアル本などを読むと、

”「座れ」とコールしても座らない等のように、コールしても余所見をしたりして
人間で言うと無視をしている態度をとります。
こうなると、「そんなの関係ねぇ」ではありませんが何を言ってもダメです。
これを繰り返しているうちに飼い主の方がストレスが溜まり悩みます。
犬の方は自分が天下を取ったような行動に移ってきます。
そんな場合は、何でも構いませんが、コールをしたら必ずその通りにさせましょう。
例えば、「座れ」とコールしても座らない場合は、強制的に力ずくでもさせます。
こうする事により、飼い主との力関係がはっきり分かり地位的なところは従来通り守れるでしょう。


おもわず、昨晩、”いぬのきもち”(雑誌)を読みながら、フフフっと笑ってしまいました。

人間の場合は、反抗期は”しつけ時期”ではないけれど、

犬の場合は、ガチで向き合あわないと、飼い主と立場が逆転して、
後々大変なことになりそうです・・・(笑)。


b0242465_10384939.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-06-17 10:38 | photo by N | Comments(2)
2012年 03月 04日

活動開始




昨日よりボチボチ動いています。

ボチボチでもないな。

昨日は、急に思い立って、一人で家具を動かして模様替え。

突然、模様替え意欲が湧くのはおそらく母譲り。

思い立ったら、ソファだろうと、サイドボードだろうと、ひとりで動かします。

そろそろ春ですし、

リネン類を春っぽく変えたいなぁ・・なんて、

ひとりこの週末はネットで物色していたのでした。


b0242465_16155932.jpg



さて、一週間の始まり。

体調と相談しながら、明日から仕事ボチボチ頑張ろう。。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-03-04 16:22 | photo by N | Comments(8)
2012年 02月 29日

体調管理




b0242465_14504512.jpg



娘が、”ママ! 雲がハートっぽい!”

といって撮りました。

さて、原因不明の熱が続いており、検査をしていましたが、結局ハッキリとした原因が分からずじまい。

持病のほうも悪化していないことを確認し、

とりあえず、これ以上仕事も休んでいられないということで、

強い炎症をおさえるステロイド剤が処方されました。

あまり飲みたくないのですけどね。仕方ありません・・。

飲みながら、ボチボチ仕事へ行くことになりそうです。

さて、神奈川県は大雪警報がだされたくらい、午前の時点で積雪が15センチはあったでしょうか。

春はもうすぐ先・・と思っていたけれど、まだまだちょっと先のように感じる今日の寒さ。

ほんとに体調管理、しっかりしないと。

だんだん無理がきかない体になってきていることを実感しています。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-02-29 14:56 | photo by N | Comments(4)
2012年 02月 19日

ルフィと散歩



定期試験前ですが、


気晴らしに散歩に出かけようと。


b0242465_1972334.jpg




b0242465_1985849.jpg




動かなかったり、突然走りだしたり・・。


まだまだお散歩も慣れないルフィだけど、帰ってきて爆睡しているのを見ると、


適度に運動させなくちゃって思います。


b0242465_1994847.jpg




「今日は私がカメラ係~。」


っていって、こんな写真も撮ってくれました。


背が急に伸びて、私とあまり変わらなくなったぁ・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-02-19 19:10 | photo by N | Comments(2)
2012年 02月 19日

母娘

新しいカテゴリーを増やしました。

Photo by N。

本人にいわく、「私はカメラなんてやらないからね~。 」

だけど、自分が撮られる側ばかりはつまらない・・と、最近思うようで、

週末になると二人でカメラを向けあってます。

「ママ~、ちょっと上向いてみて~。」

「自然に目をそのまま下にしてみて~。」

声のかけ方なんかは、なかなか私より上手。

そして、”ママの向いている方向にスペースをあけてみてごらん。”とか、

”デコギリっていって、ママの頭を少しきってみてごらん?”とか、

「ママの目のところにピント合わせて、ピッてなったらそのまま左にずらしてみてごらん。”

とか教えられた通り撮ってみると、、上手く撮れて、それが嬉しいようで。

親子って、やっぱりいい写真が撮れると思うのです。

子が親の向けるカメラに自然な表情を向けられるのと同様に、

親も子が向けるカメラに自然な表情をすることができる。 

親が抜群の子どもの写真を撮れるのと同様に、

子どもも親の抜群の表情を撮れるんじゃないかと思うのです。

そしてそれができるのは、本当に楽しいことだし、嬉しいことだなと思うのです。

母が娘を撮り、娘が私を撮る・・・

そして撮りためた写真を写真集にできたりしたら楽しいかもしれない。

「ねぇ、ママはどうしていつも同じ私の顔ばっかり撮るの?」

昨日の会話です。

「あのね、昨日の顔は昨日の顔で、今日の顔じゃない。同じ顔はその時しかないからよ。

たとえば、昨日、お花を見て、”わ~、キレイ!”っていう顔を撮りたいと思うのは、その時の花をみて、

キレイ!っていう顔は、その時しかないから。 ママはその時その時の瞬間を切り取りたいって、

とっておきたいって思うの。”

「へ~、ビデオよりいいね。ビデオだとあとでみて、そのまんまだもんね。」

「そうなの。ママが昔からビデオは撮らないのはそんな理由から。」


娘が高校で写真部とか入ってくれたらなぁ。

・・・なんて、願望をおしつけちゃいけないけど、私のひそかな期待。


b0242465_1052285.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-02-19 10:05 | photo by N | Comments(4)
2012年 02月 18日

新しいレンズ



新しいレンズを先日購入。

シグマ30mmF1.4。

定期試験前の娘と、しばしポートレートを撮り合いました。

最近カメラに興味をもちはじめたので、私のポートレートも増えていきそうです。

b0242465_14101069.jpg


娘撮影です。

あれこれ指示をだすところあたり、なかなかいい感じ。

で、レンズは明るくてとてもいいなと思います。

ピント合わせがちょっと・・・って感じですので、MFを練習しようと思います。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-02-18 14:11 | photo by N | Comments(2)
2012年 01月 31日

フォトグラファー誕生



実はずっと昔から、不満に思っていることが。


それは、私がいつもカメラマンなので、


この家に、私の写真がない!ということ。


アルバムみても、まるで父子家庭。


私の姿はどこにもない。


それが、最近、娘が私のカメラに興味を持ち出し、


週末よく撮ってくれるようになりました。


どうでしょう。


モデルは悪いけど、ルフィーとの2ショット。


すべて娘撮影です。


b0242465_19502398.jpg



b0242465_19504134.jpg



b0242465_195366.jpg



b0242465_19532826.jpg



b0242465_19534465.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-01-31 19:53 | photo by N | Comments(2)
2012年 01月 14日

2012年 抱負




b0242465_16451485.jpg



新年の抱負。


どんなときも気高くいきたいと思います。


今年も自分らしく、ぶれずに、まっすぐに。


娘が撮ってくれた今年初めての私の写真。


このときの目を忘れずにいたいと思います。


(それにしても、肌にツヤがないっ。)
[PR]

by xxluffyxx | 2012-01-14 16:48 | photo by N | Comments(2)