晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:work( 6 )


2013年 12月 28日

仕事納め



b0242465_16443223.jpg


今年も無事に仕事納めでき、

ほっと一息。

今年は体力的にしんどくて、

休暇が待ち遠しかった一方で、

お世話になった方の退職も控えていたので、

複雑な思いで、仕事納めの日を迎えました。

10年前、別の会社で一緒に仕事をし、

その後、8年ほどは、別々のライバル会社で仕事をしていたのですが、

昨年、今の会社で再会。

まさか、また一緒に仕事ができるとは思ってもみなかったのですが、

しんどいときには助けられ、仕事もたくさん教わったし、

とても存在感が大きい方だったので、寂しい気持ちでいっぱいでした。

しかし出会いあれば別れあり。

教えていただいたことを、私もまた別の人に繋げていけるように、

頑張ろうって思ったのでした。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-12-28 17:07 | work | Comments(2)
2012年 10月 19日

チャレンジする人は素敵


b0242465_20194158.jpg



いくつになっても、

あたらしいことにトライし続ける人、

新たな道を切り拓く人が好き。

惰性で生きたりしないで、

人の評価や、人の目を気にしたりしないで、

感性を大切に、常に向上心を持ち続けている人が好き。

新しい道を踏み出そうとしている貴方へ。

頑張れ。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-10-19 05:30 | work | Comments(0)
2012年 10月 13日

怒涛の一週間でした

b0242465_1103058.jpg

(先週末に作っておいたグラノラ)


今週は研修続き。

怒涛の一週間だった。

しかも前半二日間は英語づくし。しかもプレゼンも英語でさせられる・・という、

かなりハードな内容で、来年、会社の英語プログラムに参加せねば・・と、

本気で思った次第です・・。(だって理解度7割以下、疲れてくるとお経にしか聞こえなかったんだもの・・)

まぁ、”やる気”を起こさせたということで、よい研修だったとしよう。

ところで、一緒に入社した大阪オフィス勤務のT氏。

入社時から、

「外資に入社してこんなこと言うのなんやけど、

英語まったくわからへんねん。しゃべれへんし。 週一でださにゃあかん、セールスレポートも、

英語で書かなあかん言うねんけど、それもハッキリいって無理やわ。」

なんて言っていたのだけど、入社後のレポートも、文法メチャクチャながらも英語でちゃんと書いているし、

研修中のプレゼンでは、滅茶苦茶な英語ではあったものの、余談もまじえ

”関西出身だが、ジャイアンツファンで、納豆も食べます!”

なんて冗談に周りはかなりウケていた。

う~ん、素晴らしい! ・・・っていうか、英語喋れてるじゃん!。

とっても好印象を受けた。

「すごいですね、T氏! さすがです!」と感想をいうと、

「ちょっと開き直ってますよ。 まぁ、勉強せにゃあきませんけど。 でも、
 
 所詮、会社の外国人の英語かて、ドイツ人の英語やろ? きっと彼らの英語かて、
 
 文法とか間違ってるかもしれへんしな。 まぁ、伝わったようでよかったですわ。 ハ、ハ、ハ!。」

(私の会社はドイツ系企業)

さすが。

そう思うと、入社後、やたら言語に躓いているのは、英語ができない・・からではないのですよ。

(10代後半~20歳まで留学経験あり)

ただ、かっこいい英文で書こうとか、

かっこよいプレゼンをしなくちゃ・・とか、

そういうことに拘っているからで、

伝わればよいという考えに切り替えれたら、少し肩の力も抜けるのかもしれない。

そして、そんなところじゃなくて、もっと仕事の本質的な部分にしっかり取り組んで、

いい仕事ができるかもしれない。

私の欠点は、なんでも、”かっこつけるところ”。

そこだな、ちょっとぐらい間違っても、ちょっとぐらいカッコ悪くても、

大胆に行こう!と思ったのでした。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-10-13 11:16 | work | Comments(2)
2012年 09月 08日

資格オタク



今回の入社でとっても困ったのは、

履歴書に書いた資格すべての証明書提出。

履歴書や経歴書等に書く”資格” について、いつも困っている・・と言うと、

「それってそれだけ資格持ってるってことじゃないですか。 すご~~い。」

とか言われるのですが、正直、なんでこんなのとったんだろう?と思うものまであるので、

むしろ、書くべき?書かないべき?と思うものまであるということ(笑)。

(書くことで、変わり者だと思われても困る・・。)

履歴書に書くような資格は、どれも20年以上前にとったようなものばかりなので、

合格証明書を提出といわれても、そもそもどこにしまいこんであるかすら思い出せない・・。

入社前の休日に、熱帯状態の屋根裏で、汗だくになって探してみたけれど、

まさか、この年齢になって使うなんて思いもしなかったから、

もしかしたら、実家のほうで処分されている可能性だってある。

しかたなく、協会に問い合わせて取り寄せることにしたのだけど、

これが、ほんとに面倒だった・・。そして、協会すらつぶれてしまっていて存在しないというところもあった。

なぬ~~~?(笑)。


b0242465_1020231.jpg



とりあえず、英検の合格証明書がやっと再発行されて届きました。

外資系企業だし、真っ先に書いた資格の一つではあるけれど、

20年以上も前にとったようなものだから、実はあまり書きたくなかったりする。

ちょっと勉強するかな。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-08 10:28 | work | Comments(0)
2012年 09月 06日

新しいオフィス


これまであまり経験のない、”朝の通勤ラッシュ”にもまれながら

なんとか頑張ってます^^。

フレックスタイムであることが幸い。 通勤時間が今までの倍以上ではあるけれど、

一か月の中でトータルの勤務時間を調整しつつ、早朝から出勤したり、

のんびり出勤したりできるのはよいシステムです^^。

実際、11時ごろ、フラッと、「おはようございます~~。」と出勤する方もいれば、

4時ごろ、「お先に~。」と会社を出る方もちらほら。

それから、ビジネスカジュアルなのがいい。

今日は、初めてお会いした営業の方のラフさに驚きました。

昨日はビシっと決めてたのに、え?その格好??・・と驚きました。

顧客との面談等ないときはそんなにラフでよいのですね・・。

オフィスはとっても快適です。 全面ガラス張り。

西新宿って、高層ビルばかり・・と思っていましたが、新宿中央公園がそばにあり、

窓から見える緑がとっても気持ちがいいです。

が、ちょっと・・・、いや、かなり心配なのが、社内公用語が英語であること。

噂では聞いていたけれどホントだった・・・。。

こりゃ、20年前からほとんど使われていない、私の英語脳を磨き直さなくてはなりませぬ・・。

今のままではメールの読み書きで一日が終わってしまう。。。  く~~~っ。

今週はずっと研修です。

体力を持たせるためには、とにかく”睡眠”ですね。

今週もあとちょっとだ・・。

頑張ろうっ。



b0242465_2045760.jpg



昨日は初めて都庁の社食でお昼をいただいたのでした^^。

スカイツリーもよく見えました^^。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-06 05:00 | work | Comments(2)
2012年 08月 29日

別れの時

b0242465_2050142.jpg



会社の最終出社日は明日ですが、

今日、思いがけず審査員の方々に囲まれて、花束をいただきました。

思いがけなかったので、驚きとともに、熱いものが胸の奥からこみあげて、

あぶなく涙を流してしまいそうでした。

一番長くお付き合いのある方から花束を手渡され、

 「ま、これで私たちの仲はおしまいとは思ってませんよ^^。
 だって一度貴女がやめたあと、また復帰されてこうやって一緒に仕事ができたしね。 
 一度会ったということは、これは縁だからね。 またきっと会えるよ。」

もう今の職場に戻ることは100%ないけれど、

私自身が生きていく中で一番大切にしているもの、それは”縁”です。

この果てしない広い世界で出会うことってある意味で奇跡的なこと。

ある方との縁が、別の縁につながり、

”あぁ、この日を迎えるために、あの時にあの人と、あぁいう形で出会ったんだな。”

と思うことがあります。 縁と縁は間接的に繋がっていると思うのです。

この世に起こる出会いは偶然ではないのだと思います。

さ、 最後のお仕事。 がんばろう。

そして、明日は最後だから、仲間と美味しいお酒を飲むぞ♪。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-08-29 20:50 | work | Comments(3)