晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food( 37 )


2016年 01月 23日

名古屋人



b0242465_11412124.jpg


父と母が新婚時代を過ごしたのは名古屋らしいが、

名古屋という場所に、私自身は縁もゆかりもなかったのだけど、

名古屋づいています。

先日、小倉トーストやらを初めていただきました。

パンにあんこ!

母に話すと、

そうそう、名古屋の人って、あんこを普通に常備してたりしてて、

あんこ好きが多い・・らしい。

パンにあんこ・・・やっぱり斬新だけど、コーヒーに意外と合う。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-01-23 11:44 | Food | Comments(0)
2015年 04月 29日

キルフェボン



b0242465_16144645.jpg



キルフェボンのタルトが

ときどきむしょうに食べたくなる。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-04-29 16:16 | Food | Comments(0)
2015年 04月 19日

ハニーオレンジ





b0242465_1413520.jpg



最近、スタバのハニーオレンジが食べたくて、

お茶にブラブラ。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-04-19 14:14 | Food | Comments(0)
2015年 01月 03日

手間暇かけること



b0242465_15463713.jpg



最近おせち料理は作らない家庭が増えていたり、

作っても、食べる人がいないと、よく周りから耳にします。

たぶん、我が家はお節料理がすきなんだろうなと思います。

元旦はダラダラおせち料理を食べ続け、夜はだいたいすき焼きですが、

二日目の朝も、三日目の朝も、お節料理をいただきます。

3日で、だいたい用意したお料理はすべて食べつくされます。

(処分するものはない。)

b0242465_15532412.jpg


お節料理は、毎年母が作り、私は横でアシスタント。

この年末行事が、実は、昔は、”面倒”だったのですが、

最近は、年に一度、母の傍で手間暇かけてお節を用意するのを観ることが、

とても貴重だなと思うようになりました。

お煮しめは、いっぺんに具材をグツグツ煮る煮ものとはちょっと違って、

具材にあわせて、丁寧に煮るもの・・。

具材ひとつひとつにも意味があるのですよね。

にんじんとか、こんにゃくとか、れんこんとか、”ん”の付くものを入れることで

この一年運がつく・・という意味があるそうです。

・にんじん…おめでたい梅の花に飾り切り。

・こんにゃく…精進料理の長い歴史の中で使われてきた行事食。

・れんこん…穴が空いていることから「先の見通しがきく」というおめでたい縁起。

・ごぼう…「細く長く、つつましく生きる」ことを願ってという縁起。

・里芋…親芋、小芋、孫芋と増えていくことから、「子孫繁栄」のおめでたい縁起物。
 皮をむく際に、亀甲に見立てて六角にむく。

・干ししいたけ…長寿の縁起物である亀甲に見立てて、六角形に切って煮る。

・昆布…だしに使う昆布はもちろん、「喜ぶ」の語呂合わせからきているおめでたい食材。


こんなことを母に言うと怒られそうですが、毎年、こうやって母の手作りのお節を頂けるのも、

ずっと続くとは限りません。 

今年も、母の手作りのお節をいただけたことに、つくづく感謝したいと思います。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-01-03 16:04 | Food | Comments(0)
2014年 02月 01日

ひさしぶりに




b0242465_19403571.jpg


「夕飯何食べたい?」

「コロッケかメンチカツ。揚げたて食べたい!。」

家で作るものに限るな!って思うのは、

餃子とコロッケ。

(ま、ほかにもあるけど。)

餃子とコロッケは、外で買ってきたものや冷凍は美味しくない。

「コロッケって、けっこう作るの面倒なんだね。」

「そうなんだよね~。

コロッケって、たまねぎとお肉を炒めて、ジャガイモつぶして、

丸めて、衣をつけて・・・・、けっこう手間ヒマかかるのよ。」

でも、やっぱりお家でつくるコロッケって美味しいんだよね!。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-02-01 19:49 | Food | Comments(2)
2013年 11月 28日

秋はフルーツティー




b0242465_11391320.jpg

もう秋という雰囲気ではないですけど、

実りの秋。

いろんなフルーツが楽しめる季節は、

のんびりフルーツティーを楽しむのは、

とても贅沢な時間だと思う。

さて、

体調万全ではありませんが、

今日から宮崎出張。

地鶏食べといで~って言われたけど、

娘には、マンゴ買ってきて~って言われたけど、

そんな時間あるでしょうか。

今回は、とあるシンポジウムのスポンサーで、

会議参加と接待・・といったところでしょうか。







[PR]

by xxluffyxx | 2013-11-28 11:43 | Food | Comments(2)
2013年 07月 16日

ダブルカルチャード


ビールとカルピスを5対1で割ると、

ダブルカルチャードっていうカクテルになって、

美味しいよ!って言われたので休日にやってみたけれど、

私はビールのまま飲むほうがよかったな~。

カロリーも心配ですしね。

b0242465_16193382.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2013-07-16 07:37 | Food | Comments(2)
2013年 06月 10日

アメリカンチェリー




アメリカンチェリーが大好きです。


でもソースにしたら、もっと好きです。


b0242465_1843683.jpg



アメリカンチェリー 150グラム
赤ワイン 大さじ2
グラニュー糖 大さじ2
レモン汁 少々


アメリカンチェリーを二等分して、種をとって、
赤ワインとお砂糖で煮て、レモン汁を加えただけ。

お夕食の支度の合間に、ちょこちょこって出来ちゃいます。

ヨーグルトにかけて食べても、バニラアイスにかけて食べてもGood。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-06-10 07:00 | Food | Comments(2)
2013年 05月 25日

ノンオイルのグラノーラ


ひさしぶりにグラノーラを作りました。

b0242465_16543314.jpg



b0242465_16544360.jpg



今回はノンオイルで。

オートミール          200グラム
ハチミツとメープルシロップ 80グラム
アーモンドスライス
ドライフルーツ

週明けからの朝食が楽しみ♪。


今日作ったグラノーラはノンオイルだけど、

私、オイルにはちょっとこだわってます。

料理は菜種油かオリーブオイル。

平出油屋さんからお取り寄せしています。


[PR]

by xxluffyxx | 2013-05-25 16:56 | Food | Comments(2)
2013年 05月 19日

おうちごはん



b0242465_1615479.jpg



たとえ、おにぎりと野菜スープでも、

おうちごはんが一番落ち着くのだけど、

片道1時間半満員電車に揺られて帰ってくることには

体力、気力もなく、もう何でもよいからお腹にいれて寝たい状態。

特にこの春からは、

息子はバイト先で食事を済ませることが多く、

娘は母のところで夕飯を早々いただいてから塾、

夕飯は私一人・・・なので、

作るパワーもない・・。

自分って料理好きなほうだと思ってたけれど、

食べさせる相手がいて、”美味しい!”って言ってくれる人がいたから、

調理意欲も湧いていたのかも?
[PR]

by xxluffyxx | 2013-05-19 16:20 | Food | Comments(0)