カテゴリ:diary( 292 )


2017年 03月 20日

2017年 初投稿 徒然なるままに・・

b0242465_10480027.jpg
気づいたら、すでに2017年3月末・・

昨年、まめに更新しますっぽい宣言をしたくせに、3か月以上も放置をしておりました。

今春は、息子就職、娘高校卒業、大学進学。ちょっとその変化についていけてなくて、

何かが忙しいわけでもないのに、気持ちの余裕があまりない今日この頃でございます。

しかし、先日、ひさしぶりに葉山の海に癒されました。

ちょっと、撮りためた写真とともに(って。たいして撮りためてない。)

近況少しずつアップします。しばしお付き合いを。。
[PR]

by xxluffyxx | 2017-03-20 10:55 | diary | Comments(0)
2016年 12月 11日

加齢



b0242465_159187.jpg


スマホのせいというのもあるけれど、

今年はとにかく、

老眼が進んだ。

コンタクトは当然遠近両用レンズへ変えましたが、

これまた本当に調整が難しい。

きき目の右目で遠くを見るようにさせ、

左目で手元を見やすいようにするレンズをいれており、

聞いただけだと、

え、それでちゃんと問題なく見えるの?って言われますが、

意外とよく見えます。

しかし、最初に行った眼科では、いとも簡単に、

「コンタクトで近視補正して、老眼鏡かけて手元のものを見るようにすれば?」

と言われ、

「ん~、 それは、まるで植毛した頭に、かつらをつけるようで嫌です。」

といって苦笑いされましたが、 今行ってる眼科は、この私の理論を笑いながらも理解してくれ、

「わかる、わかる、わかるよ! じゃぁ、頑張って貴女の合うレンズを探そう!”と言ってくれたのでした。


だって、それに、小さい時から(私は中学生から)、

眼鏡が嫌で、ずっとコンタクトにこだわってきたわけで、

そこを、コンタクトつけた目に老眼鏡で・・って言われても納得できない。


いや、ほんと、今年、何が一番体でこたえたかっていったら、

目です、目。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-12-11 15:14 | diary | Comments(2)
2016年 12月 11日

2016 年 自分のこと



b0242465_14405179.jpg




今年は、これまでの自分に冷静に向かい合えた一年で、

自分がずっとわからなかった幸せに気づけた一年でもあり、

公私ともに充実した一年でもありました。

自分の好きなところ、嫌いなところ、

ひっくるめて、自分であることを、

自分自身が許せた一年で、

周りからも優しさを受けた一年だった気がします。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-12-11 14:47 | diary | Comments(0)
2016年 12月 11日

師走

b0242465_14154587.jpg


すっかり師走です。

今年も仕事一色で終わりそうですが、

いつ、次ブログ更新するかわからないので、ちょっと今のうちに振り返りを。

息子就活、娘大学受験で、

今年は昨年、一昨年以上に、”落ち着かない一年” ではございましたが、

今年は家族だれも風邪ひとつ引くことがない、一年だったことは何よりでした。


年末ダウンしないように、気をつけませう。

写真は、母が、”江の島のイルミネーション”行きたい というので、

昨日行って撮った一枚。

イルミネーションもきれいではあったけれど、

年々、イルミネーションに感動しなくなっている自分。

”わ~、きれい。”という母の横で、

”電気代、いったい一冬どれくらいかかるんだろうね~~”とう夢のないことばかり言っておりました。

 さて、ちょっとためた写真をあげますかね。






 
[PR]

by xxluffyxx | 2016-12-11 14:25 | diary | Comments(0)
2016年 09月 03日

将来の夢



b0242465_17392578.jpg


「将来、養護学校の先生になりたい。」


昔の娘を知る人たちは、え~~!!あの娘がっ?!!


と、驚きますが、


児童心理学を専攻したいと、そんな勉強ができる大学を見てまわり、


やっと自分の志にかなった大学を見つけました。


うまくこのまま進むといいですけどね。


将来の夢、


高校生の時の自分はもっと漠然としていて、


とりあえず、アメリカに渡って学校行きながら考えよう・・という感じでしたし、


今振り返ると、どんな夢を持っていたかも、おぼろげです。


だけど、いくつになっても夢を持つことは素敵なこと。


私も夢を持とう~~~。


そろそろ夢探しをしよう~~~。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-09-03 17:46 | diary | Comments(2)
2016年 07月 18日

竹寺



b0242465_9152780.jpg



b0242465_9153991.jpg



報国寺というより、

竹寺というほうが、なじみがある。

竹を見ながらのお抹茶を、おいしいと思うようになったのは、

年齢のせいかな。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-07-18 09:16 | diary | Comments(2)
2016年 07月 17日

報国寺



b0242465_16394988.jpg



久しぶりの報国寺

竹の中で涼みました。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-07-17 16:40 | diary | Comments(0)
2016年 07月 10日

選挙に行きましょう

b0242465_1058349.jpg


自分にとっては、選挙は行くのが当たり前で、

行くか行かないかっていう選択自体がないからか、

選挙行く?とか、行きましょうっていう言葉自体があまり、しっくりこないのですが、

今回はあえて言いたいです。

選挙に行かない人に言いたいです。

選挙に行きましょう。

特に若い人や、小さなお子さんを持つ方こそ行きましょう。

どこに入れたらいいかわからないっていう方は、

ぜひこのURLから、ちょっと見てみてください。

え、こんなの使って、入れる人決めていいの?

いいと思います。

というか、これよくできてます。

自分が日ごろ、ニュースや新聞で見聞きする事柄について、

どう思っているか、自分と同じように考えていて、

自分の思いにこたえてくれそうな人が、自分の選挙区で誰なのかわかります。

こちら


ちなみに、私はやってみたら、

実際、この人に入れようって思っていたと合致しました。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-07-10 11:06 | diary | Comments(0)
2016年 07月 09日

写真SNSいろいろ


b0242465_11373627.jpg



やっぱりうまく撮れたな!って思える写真って、

どこかで人にみてもらいたいと思うじゃないですか。

コンテストに応募するまでいかなくとも、

人に見てもらって、これいいね!っていう反応を見ることで、

次のモチベーションにしたいものです。

写真に限らないけれども、インプットばかりではつまらない。

アウトプットすることで、人と共有することで得る楽しさとか、気づきとかあったりします。

細々とカメラを楽しんでおり、
(ほんと、ゆるくしか進歩していない・・)

いくつかの写真のSNSで、

素敵な作品を見せていただいて刺激を受けたりしていました。

それらのSNSと、長く続けているFacebookが、

なんとなくブログに代わるものになりつつあったので、

こちらのブログをどうしようか、やめようかななんて、

思ったりもしていましたが、

ちょっと初心に戻って、もともと一番長くやっているブログに戻るのもいいかなと。

緩いペースですけど。

2003年に、自宅でフラワーアレンジメントと紅茶の教室を始めたことをきっかけに始めた
アメブロ。

アレンジした花を綺麗に撮りたくて購入した一眼レフ。

一眼レフで撮った写真を綺麗にみせたくて、アメブロからエキサイトへお引越し。

紆余曲折しながらも、途中エキサイト内での引っ越しもあったけれど、

続けてきたエキサイトブログ。

やっぱり、ここが一番安心する場所だったりするのは、

自分自身が一番いい距離感で維持してきたからなのかもしれません。

緩いペースですが、

改めてよろしく^^
[PR]

by xxluffyxx | 2016-07-09 11:48 | diary | Comments(2)
2016年 07月 09日

七夕でした


b0242465_1012461.jpg


七夕でした。

「七夕だから、お団子でも買ってくるかな!」って言ったら、

「それ、十五夜と間違えてない?」

そうだわ。

七夕って何するんだっけ?

あぁ、短冊か。

願い事か。

そんな、何気ない会話。
[PR]

by xxluffyxx | 2016-07-09 10:14 | diary | Comments(0)