晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:diary( 298 )


2011年 12月 19日

クリスマスプレゼント

昨日、


「ちょっと早いけど、クリスマスプレゼント。」


と、娘が小さな包みを私に手渡した。


開けて見たら、プチダイヤのついたネックレス


もちろん、ダイヤもどきの石・・・ですよ。 


最近涙腺が緩みっぱなしなので、思わず、ありがとうといって、トイレに駆けこんで泣きました。


お誕生日プレゼントはリクエストOKだけど、クリスマスプレゼントは、これ買って!って言って


買ってもらうものではない、これを ~さんにプレゼントしたいなぁって思うものを人は選び、


ささやかでもその人のために選んでさしあげるもの・・ 小さいころからそう子どもたちには話して聞かせて


きましたので、内緒に何かをこっそり買って交換する・・というのが私たち親子のやり方なのですが、


息子などは、そうはいっても、ここ数年は、これ欲しいアピールがすごいですし、最近は、


「ねぇ、クリスマスプレゼントいらないから、~買って。」 という感じ。


本人はこっそり母親や妹にプレゼントを買ったりしてますが。


b0242465_2042480.jpg



さて、


ちょっと話がずれるのですけど、


今日たまたま、他部署の上司とランチをしていたんですが、


「FUMIさんなんか、子育て長くしてるから、マネジメントに向いているんじゃないの? 

子どもをしっかりマネジメントしてるんでしょ? お勉強もできて、いい子に育ててるんじゃないの?」


と言われ、そもそも子どもをマネジメントなんかできるはずないですよ~って笑って答えたあと、


ふと、こんなことを思いました。


仮にマネジメントできたとしても、子育てにおいてはプロセスが大事で


仕事においては、結果が大事。


マネジメントでも違うんだよなぁ・・・と。


いい母(じゃないけど)でも、良いマネジメント能力が仕事で発揮できるとは限らないし、


いい仕事してたとしても(大した仕事してないけど)母親として家庭の中をマネージ出来てるとは限らない。。


違う種類なんですよね。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-19 20:50 | diary | Comments(2)
2011年 12月 16日

手放す日




b0242465_981371.jpg



ピアノを今日処分します。
(処分といっても、リサイクルされるようです)


我が家にきてから15年。

18年前に、子どもの頃から使っていたピアノを引っ越しの時に処分。。

処分した後、実はそのヤマハW101は、とても貴重であることを知人から聞き、

あ~、なんとしてでも維持しておけばよかったと後悔。

そして、

やはりピアノがない生活が味気なくて、息子が幼稚園に入ったころ、このピアノが我が家にきました。

ピアノとしては今ひとつでしたが、見た目可愛くて、ずっと大切にしていました。

木目で譜面台がオシャレで猫足。

当時、インテリア重視で買ったピアノ。

周囲からは、”無名の外国製のピアノなんてやめなさい”と言われました。

言われた通り、とてもメンテナンスにお金もかかるピアノで、

弾けば弾くほど、ストレスが溜まるピアノでした・・(指にキーがついてこなくて、しょっちゅう調律の方に
調整してもらったりしておりました。)

可愛いけど、扱いにくいピアノ。

可愛いけど、メンテにお金がかかるピアノ。

可愛いけど、飾っておくにはいいけれど、いい仕事してくれないピアノ。

ルフィのケージをリビングに置くようになり、スペースに不便を感じ、

思い切って、ピアノをどこかリサイクルへ出そうと決意しました。

近くでこんなピアノでも欲しいと思う方がいないか問い合わせたりしましたが、見つからず、

リサイクル業者へ。


b0242465_973210.jpg



ピアノは手放すけれど、これは捨てられない。

私が小学生のころのものですから、かるく30年以上前のものです。

練習を一生懸命にしていた様子が、私の書きいれた文字からも分かります。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-16 09:18 | diary | Comments(4)
2011年 12月 11日

お菓子のお家



ヘンゼルとグレーテルのおかしのお家。


子どもの頃、ワクワクしませんでしたか。


お菓子でできた家。 どこもかしこもお菓子で出来ているお家。


子どもだけでなく、大人の私も想像しただけど、ワクワクしちゃいます。


今日は一日家でひとり。 朝、”そうだお菓子の家を作ろう。”とワクワクして、


ひとりでこっそり作ろうと思っていたのですが、娘に見つかり、


”ひとりでずる~~い。!”。 (笑)


結局、娘との合作になりました。



b0242465_1371250.jpg



こういうことが、リフレッシュになります。


無心で何か作るのが好き。


これは、生クリーム使っているので、今日のうちにお腹に入ってしまうと思いますが、


ちょっとまた、作ろうと思います。


今度はもっと、あらかじめ、デザインを考えて・・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-11 13:13 | diary | Comments(4)
2011年 12月 10日

アドヴェント 明日から第三週


b0242465_13344693.jpg



明日、アドヴェント第3週に入ります。

三本目のろうそくに火が灯されます。

一本目が予言、二本目が希望、三本目が愛、そして四本目が救い です。

今朝、マガジンラックを整理していたとき、聖書をぺらりとめくり、

ちょうど開いた箇所が

「あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。」
ヘブル10:36

でした。

忍耐という言葉は、愛とか希望とか光とかと同じくらい、聖書によく出てくるのですけど、

私にもっとも足らない言葉だなぁって思います。

忍耐の間は辛いのですけど、かならず、その後には希望とか恵みとか喜びがもたらされるのですけどね。

それが分かってても、なかなか忍耐強く、ぐっと待つことが苦手なのはなぜでしょうね。

動いていると、いろいろ考えなくてすむから・・って、よく言いますが、

動かず、じっと忍耐強く待つということは、いろんな感情と闘わなくてはならないからでしょうか。

人はそこから逃げたくなるのでしょうね。

今週もなんとか終わります。。

明日から、また頑張らないと。

師走ですからね。

体調に気をつけて、しっかり気を引き締めないと。

な~んて、今朝さっそく買い物したものをお店に置いたまま車に乗り込み手ぶらで帰ってきてしまいました。

大ボケです。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-10 13:58 | diary | Comments(2)
2011年 12月 02日

二日酔い



b0242465_10404681.jpg



体調が今ひとつのところにきて、飲み過ぎと睡眠不足が重なりついにダウン。

今朝は自分の体を起こすことが困難で、布団から出ることができませんでした。

ママの財布からお金持っていってお弁当買って・・と娘に頼んだけど、

どうやら自分で作っていった様子。

キッチンに降りてきたら、卵の殻とインゲンのヘタとお弁当のアルミホイルを探した跡が

ありました。

まぁ、たまにはいいでしょう・・。こういうことがないと親の有難みも分からないから。

今週は下半期の面談が上司とあり、来年度の自己目標を立てて書類を提出。

1時間にわたる面談では、少しめげそうになることもありましたが、

今年の・・いや、これまでの自分自身の職場での姿勢、人に与えている印象についても、

省みるいい機会だったのではないかと、今は思います・・。(今は・・ね。(笑)・・)

人と話しているとき、時々、う~~ん・・そうじゃないんだけどな・・っていうことって

よくあるし、自分の発した言葉によって、相手を不快な思いにさせたり傷つけたり・・って

いうこともよくあること・・。だけど、そういうことって、

受けた側に問題があったわけでなく、与えた自分に問題があったのだと受け止めるように

しています。

今年を振り返るにはまだ早いけれど、年末はいろいろと忙しくなるので、

振り返って反省できるときに反省して、先の自分につなげていかないとね。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-12-02 10:55 | diary | Comments(2)
2011年 11月 26日

ティータイム


b0242465_14345853.jpg



美味しいものを食べていると、


幸せな気分になります。


b0242465_14352826.jpg



昨晩より上あごを広げる矯正装置の効果が急に表れ始め、


前歯に隙間が・・。


それが目的ではあるものの、すきっ歯になった!と朝から超不機嫌になり号泣。


でも美味しいケーキでHAPPYに。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-11-26 14:38 | diary | Comments(6)
2011年 11月 23日

あらためて初めまして



一昔前は、ネットを通じた出会いってどうよ??


って思うこともありましたが、実際、ネットを通じた貴重な出会いを


いくつか経験しています。


ある子育てサイトを通じて知り合った方と、今日はじめてFace to Faceでお会いしました。


6年前、それぞれがある子育てサイトに繋がり、ある時期は、身近な友人や家族よりも


親身に話を聞いていただいたり、アドバイスをいただいたりしていたものです。


それから時を経て、それぞれの子どもが中学生。感慨深いものがあります。


たまたま横浜で御親戚が結婚式だとのことで、着つけ後、お写真撮りまでの


ほんの一時間でしたが、ゆっくりとお話して、とてもよい時間を持つことができました。


かつてサイトやメールやお電話で受けた印象どおり、とてもまなざしの優しい


素敵な方でした。


今度はゆっくり長野に遊びにいきますね。


b0242465_19413172.jpg



一枚記念に撮っていただきました^^。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-11-23 19:41 | diary | Comments(10)
2011年 11月 22日

引っ越しました



こちらに引越しをしてきました。

心機一転、いい写真が載せられるといいのですが、

徒然なるままに、ボチボチとつづって行きたいと思います。。

あ、カメラの皆様、新しいIDは最近買い始めた愛犬の名前になっていますが、

これまで同様にFUMIと呼んでくださってOKですので^^。

もともとFUMIは、亡くなった祖母の名前。

私が生まれる直前に亡くなったと聞かされていますが、もしかしたら私の生き方を

一番理解してくれる人だったかもしれないと、祖母の話を聴くたびに思う、

私にとっては特別な女性です。

では、今後ともこちらでどうぞよろしくお願いします。。
[PR]

by xxluffyxx | 2011-11-22 16:52 | diary | Comments(8)