晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:diary( 298 )


2015年 03月 07日

備忘録

b0242465_132630.jpg



ドラマをリアルタイムに観るのが苦手なので

(っていうか、テレビを観ない。)

けっこう後になって、ちょっと気になっていたドラマをまとめて一気にみたりする。

ずっと、”最後から二番目の恋” (鎌倉舞台のキョンキョンと中井貴一さん出演のやつですね。)

が気になっていて、いっきに観たんですが、

そうそうそう!!!と40代未婚のオンナの心をわしづかみにされるセリフがいくつかありましたので、
備忘録。

その一、
人が大人になるという事は
それだけ多くの選択をしてきたという事だ
何かを選ぶという事はその分違う何かを失うという事だ


その二
自由って言うのは人を犠牲にして手に入れるものじゃないんですよ。
自分を犠牲にして手に入れるものなんですよ


その三
ひどい事になったとしても何もないよりは良いですよ。
何もないより苦しんだりとか失敗したりとかそういう方が面白いですよ。
私はそう思うことにしました


その四
あんた主婦でしょ?私外で一人で働いてるでしょ?
私たちもう全然違うわけでしょう。
でもさ、どっちにしてもさ女が歳を取るのってさ大変だよね。
切なくなるよね、時々ね。


その五
寂しくない大人なんていない……
大人になればなるほど傷つくことは多くなり……傷の治りは遅くなる…………
だから、痛みに鈍感にならないと生きていけないんだ
[PR]

by xxluffyxx | 2015-03-07 13:01 | diary | Comments(2)
2015年 03月 01日

母誕生日


b0242465_942717.jpg


義弟がLAから出張で日本に出てきたタイミングで

少し送れて母の誕生日会を・・。

73になる母には、

本当にいつまでもおんぶにだっこで、

何から何までやらせている日々。 

申し訳ないと思いつつ、

”私がいないと貴女たち3人困るでしょ!”という母の声を聴きながら、

これが母の若さの源! 私が彼女の若さと健康に貢献してるのだ、ワハハ!とジョークを飛ばしつつも、

やっぱり、もう73歳。

本当に、本当に、そろそろ母たちの老後のことも考えないとなぁ・・と思う今日この頃。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-03-01 09:48 | diary | Comments(0)
2015年 03月 01日

春仕様


b0242465_9323870.jpg


紫外線対策より、

乾燥対策に毎年悩まされておりますが、

今年は特に! 年齢からか? 乾燥にやられた感じ・・。

横にいる娘のお肌をみれば、

ツヤッツヤで、

あぁ。。若いっていいなぁ・・・・と、つい口から出る。

(最近、若いっていいなぁ~が口癖になってきている。 ヤバい。)

春なので、桜の香りのするボディクリームで

気分をあげよう・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-03-01 09:36 | diary | Comments(0)
2015年 02月 28日

お雛様



b0242465_2156303.jpg


怒涛の2月があっという間に終わり、

気付いたら、もう3月に入るではないですか。

慌ててお雛様を飾りました。

今年は、わたしのものと娘のものを並べて飾りました。

b0242465_2158197.jpg


こちらは私のもの・・。

ふくよかで柔和ですね・・。

b0242465_21591156.jpg


こちらは娘のもの・・。

実際は7段飾りですが、フルセットで飾ったのは

5回ほど・・(笑)

親王雛だけ出すのがやっとです・・。

今年も大臣やらお仕えの方々、出してあげられずごめんなさい・・・(笑)
[PR]

by xxluffyxx | 2015-02-28 22:01 | diary | Comments(0)
2015年 02月 22日

春よこい



b0242465_13162043.jpg


ハート型に思わずニマニマして撮りました。

かわゆい。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-02-22 13:18 | diary | Comments(0)
2015年 02月 08日

純粋な人

b0242465_15353879.jpg


最近、純粋な人に触れる機会があって

あ、私って純粋な人が好きだったんだ! と気付きました。

純粋という意味をきちんと調べてみると、

・まじりけがないこと。

・邪念がないこと。 気持ちに打算や駆け引きがないこと。

・そのことだけを一途に行うこと、ひたむきなこと。

人間は大人になるにつれて、狡さが出てくる生き物。

純粋であるがゆえに、ちょっと傷つくことも多くなることも事実。

でも、やっぱり真っ直ぐな人っていいなぁって思うのでした。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-02-08 15:41 | diary | Comments(4)
2015年 02月 01日

昭和な恋愛VS平成な恋愛



b0242465_1557596.jpg



昨日、ちょっとした会があって、

アラフォー男女で昭和時代の恋話で盛り上がった。
(45~46はアラフォーとは言わないのか。)

”昔はさ、今の子には分からない、ドキドキ感があったよね。
今日電話するねって言われて、自宅の電話の前で鳴るのをドキドキして待ったり、
好きな子に電話して、相手のお母さんやお父さんが出たらどうしよう・・ってドキドキしたりさ~。
今の子は、そういうドキドキ感がないのは、ある意味かわいそうだよね~。”

”それにさ、便利にはなった分、、既読がついた、つかないで、気をもむことも多いわけでしょ?
それにいつ彼氏からメールがくるかどうかもわからない、スマホがブーブーいったりする。
そのときやってることに、100%集中できなかったりしてさ、昔だったら、もう一歩外にでたら、
彼氏や彼女と連絡取り合うなんて無理だったから、諦めがついたもんだよね。”

”そうそう!シンデレラエクスプレス! だよね。
 最終電車に乗る彼を一目見ようと走るあの心理。あの心理は今の子にはわかんねぇな。
 だってさ、間に合わなくったって、メールで、”ごめ~~ん。" で済むわけだろ?”

そこで私たちが出した結論は、

どんなに便利になろうとも、昭和の恋愛に勝ち目はない!ということだったのでした。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-02-01 16:29 | diary | Comments(4)
2015年 01月 17日

成人式


b0242465_13574667.jpg



息子の成人式でした。

10年くらい前、テレビに映る新成人を観て、

”こんな新成人ばかりじゃぁ、日本も終わったな~!”なんて、冷やかに思っておりましたが、

その、”まさに”、世の中終わっちゃったな~な、新成人になった息子。

しかし、

チャラけたホストのような装いで出かけた息子から、メールが来ました。



”すぐに、いらんこと言ったりして、皆を不愉快にしてしまうけれど、

20年間育ててくれてありがとうね。感謝してます。”


本当にチャラけた、どうしようもない息子で、

このテのメールで、以前ほどグッと心を掴まれることはないのですが(笑)

やっぱり、”育ててくれてありがとう” という言葉は、嬉しいものです。

20年間って、ほんとあっという間だよね~って言う人もいますが、

私は振り返ると、けっこう長かったな・・と思います。

決して、あっという間ではなかった。

心を通い合わせにくい息子と母親との関係は、

日々、試行錯誤、泣いたり笑ったり、時につかみ合ったり。

”うるせぇ、クソババァ!” 

↑ 息子の名誉のために言っておけば、”くそばばぁ”と言われたことはないですが、

かなり辛辣な言葉とともに、ゴミ箱蹴っ飛ばし、部屋の壁を蹴っ飛ばし・・なんていう時期も

なかったとはいえませんし。 私は布団の中で一人泣く・・・という日がなかったとも言えません。

だから・・・

やっぱり、それなりに感慨無量な気持ちになりましたし、

いろいろあったけれど、(これからもきっといっぱいある)

私も20年間よくやったな!と自分を労いたい気持ちにもなりました。

そして、

働く母に代わって、母親、父親の役割をしてくれた両親が、

健康で彼の成人の日に、一緒にいることに感謝したいと思いました。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-01-17 14:14 | diary | Comments(2)
2015年 01月 01日

2015 新春あけましておめでとうございます。



b0242465_12222849.jpg


b0242465_1227174.jpg


新年あけましておめでとうございます。

両親と静かな新年を迎えています。

息子は昨日からバイト→友達(もしくは彼女)とカウントダウンをのひと時を過ごし、

娘は今朝早くから父方の実家へ。

父と母とのんびりお屠蘇をいただきました。

いつもの両親の掛け合いをききながら、

平和で長閑でいいなぁと、ありきたりではあるけれども、

寛いだお正月を過ごしています。

お正月休みも、今日含めて、あと四日。

しっかり食べて、飲んで、休息するぞ~~。
[PR]

by xxluffyxx | 2015-01-01 12:31 | diary | Comments(2)
2014年 12月 31日

2014年振り返り

b0242465_1055579.jpg


2013年の今日を振り返る・・。

http://xxluffyxx.exblog.jp/21761512/

とりあえず2013年度の目標に対して満足できる一年だったかな。

そうはいっても、来年の目標は今年と変わらず。

自分に対して、周りに対して、誠実にまっすぐに生きていければと思います。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-12-31 10:28 | diary | Comments(4)