晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

春キャベツCOOKING




昨日、二か月に一度のお料理教室へ・・。


お野菜をテーマにしているこちらのお教室 NAZCA


b0242465_1311145.jpg


今回のテーマはキャベツ。


ただ美味しいものを作って食べて・・でなく、その野菜について少しお勉強するところが、私が好きなところ。


栄養素や選び方、どこのどの部分をどんな風に使うとよいとか、知らなかったなぁっていうことが、


けっこうあるのですよ。 


キャベツって、こんなにいろいろ使えるんだなって、今回も有意義な内容でした。


b0242465_13112915.jpg



7品目を作りました。


b0242465_13115835.jpg



こちらで出会う生徒さんとの実習とその後のランチもとてもいい時間です。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-29 13:11 | Food | Comments(4)
2012年 04月 26日

散った桜も美しい。

b0242465_11541918.jpg




我が家の隣は公園なのですが、

ここ数日、桜がちらちらと散る様子が窓越しから見え、とてもキレイでした。

絨毯のように埋め尽くされた公園もまた春だなぁ・・と感じてキレイでした。

iPhoneカメラであまりキレイさが伝わらないですが…。

五時に起きて、庭で外の空気を吸い、空を眺め、誰もいない公園を眺め、今日もがんばろうって思うのが、暖かくなった最近の日課です。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-26 11:49 | iPhoneから | Comments(4)
2012年 04月 25日

北欧からのFruits & Flowers

b0242465_14505033.jpg



展示会のお知らせです。

私をよくご存知のかたは、最近私が持っているバッグをご存知でしょう。

とにかく丈夫で、たくさん収納できて、持ちやすくて、ジャブジャブ洗えて、何より洗練されていてオシャレ。

生地は北欧のヴィンテージもの。

どのバッグにも職人である彼女の真心がこもっていて温かいんですよ。


私だけのものにしたいので、あまり教えなくない気もするけど(笑)、宣伝です。



isokassi ~北欧からのFruits & Flowers~5月17日(木)~ 20日(日)
午前10時~午後5時
@ギャラリーATHLE
横浜市中区石川町1-54-5 石川町駅から徒歩5分
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-25 14:44 | iPhoneから | Comments(6)
2012年 04月 22日

久しぶりのいい写真



b0242465_1791099.jpg




ひさしぶりに撮らせてもらった一枚。


昨年までは、カメラ向けると、いいモデルぶりを発揮してくれたのだけど、


最近はなかなか・・。


そもそも、いつもジャージ上下だし。


土日もいつまでもスウェット上下だし。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-22 17:11 | daughter | Comments(2)
2012年 04月 20日

似たもの同士

b0242465_110181.jpg



つくづく私たち親子って似てる。

よく言えば真っ直ぐで、正直で、真面目。

悪く言えば不器用。

自分で納得行くところまでとことん。

可哀想に…、疲れるだろうな、

そんなところ似なくてよかったのに…と、寝顔を眺める。

不器用だから、人より傷つくこともきっとたくさんあるだろうけど、優しい子に育って良かった。

先日提出した懇談会の事前資料に、

"子どものいいところ"を書いてくださいというものがあった。

記入欄が小さかったので、

"愛が深い"と書いた。

今朝も、玄関先で、ママ!ファイティン!と笑顔でハグしてくれた。

この子産んで本当によかった。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-20 10:48 | iPhoneから | Comments(2)
2012年 04月 16日

週末は…

中高生の家庭はどこもそんなでしょうか、

それぞれ予備校やら、お友達と映画、ショッピング。


自分自身の時間が昔では考えられないくらいできました。


そうはいっても、平日仕事してるので、彼らとの時間も大切。反抗期ときてるので、なるべく食べ物で釣る…笑。

b0242465_118921.jpg



b0242465_118938.jpg




マナーサロンに行く前にパンケーキを大量に焼いて、彼らの起きてくる時間に合わせてブランチ。


b0242465_118832.jpg



母さんの顔


といって、兄妹楽しそうに作ってました。

ちょっと、わたしこんな顔??
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-16 11:01 | iPhoneから | Comments(2)
2012年 04月 09日

新学期

b0242465_14142437.jpg



新学期がスタートしました。
高3になった息子は、昨年度末で中高6年間のカリキュラムを終え、
今年度は必須科目以外、学校は履修課目のみ登校。
あとは予備校で大学受験の準備に入ります。

今年に入ってから、
”いつの間にか第一志望が変わっており”・・・
”いつの間にか予備校の受講申し込みを済ませており”・・・
”いつの間にか今年度の授業の選択科目を決定し、学校に申し込みを済ませていた!”
という・・・
いわゆる親の私の出る幕なし。
”え?!いつの間に決めちゃったの??”と驚く私の顔を見て、
”え? 相談しないで決めちゃってまずかったの? ごめ~~~~ん。”と、
本人はいたって呑気なものです。
中学入学のときは138センチとおちびさんだった彼。
175センチを越えた背丈で私を見下ろしながら、
”まぁ、ちゃんと考えて履修課目考えてとってるから大丈夫だよ。安心してよ。”と
肩をたたく彼。
おいてけぼりを食らってしまったかのような寂しいような、
”子どもって知らない間に成長していくんだなぁ”と、ほほえましくも思います。

考えてみると、母親が子どものためにやってきていることってなんでしょうね。
自分自身を振り返ってみると、”栄養をつけさせてきたこと”、
”日々着るものに不自由なくさせてきたこと”、”衣食住を整えてきたこと”
ぐらいで、子どもは家以外の場所で、多くを知り、多くを考え、多くを学んで
成長してきたのではないかと思います。
子どもにとって親から得て学ぶ時期はもっともっと小さい幼児期で、
学校や社会といった親の知らない場所で、先生や地域の大人の方からいろいろなことを教えてもらって日々成長しているんだと思いますね。

・・・・・

な~~んて、思ったりしてるけれど、

未だ、朝が弱くて私からたたき起こされないと起きない息子。

あ、重要なこと忘れてた。

私が彼に対してやってきたこと。

”毎朝、たたき起こす” もありますね。

娘も今年は自分で上履きを買いにいき、自分で学校に持っていく雑巾を用意し、
私の手を一切煩わせることはありませんでした。

子どもって いつのまにか成長するものです。

だから、子ども達から必要とされて初めて手を差し出そうと改めて思う今日この頃です。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-09 14:11 | son | Comments(6)
2012年 04月 08日

さくら@目黒川




目黒川へカメラのワークショップへ。


ひたすら写真のみアップします。



b0242465_16462720.jpg



b0242465_1647534.jpg



b0242465_16473311.jpg



b0242465_16475587.jpg



じつは↑が一番お気に入り。


b0242465_1648359.jpg



b0242465_16491587.jpg



水面に映りこむ桜もキレイ・・。


b0242465_16501527.jpg



b0242465_16504283.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-08 16:51 | diary | Comments(2)
2012年 04月 07日

さくら




朝イチで、近所の公園へ桜を見がてらルフィを散歩に連れて行きました。


b0242465_15253327.jpg



エリアによって満開なところもあるようですが、


横浜は来週あたりが満開でしょうか。


b0242465_15262426.jpg



でも、よいお天気で気持ちがよかったです。


b0242465_1527295.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-07 15:28 | diary | Comments(2)
2012年 04月 04日

徒然なるままに

自分の体が年齢とともに少しずつ変化していくことは、
あまり嬉しいことではないし、認めたくはないけれど、

”自然の摂理に逆らうのはやめよう。” と、最近思うようになりました。

まずは自分を知るということでしょうか。
ありのままの自分を受け入れるということでしょうか。
ちょっと前までは、”若さ”を羨んで、
自分を少しでも若く見せようと頑張ったりしたものですが、
若いころにはできなかった、”今だからできる”事、”今だから持てる”物、
”今だからできる”おしゃれ・・、いろいろあるなと最近思います。
20代、30代では、マネができなかった40代、50代の美しい生き方があるように思います。

・・というのは、先日お会いした50代の方があまりに素敵だったのです。
年相応の美しい方でした。外見だけでなく、内面からにじみ出る美しさが
格好や話し方、歩き方、あらゆるところにあふれていました。

今月から、プロトコールマナーの教室に通います。

半年のコースですが、年齢とともに教養深い美しい生き方をしていきたいなと思った
第一歩として。



b0242465_10304546.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-04-04 10:31 | diary | Comments(4)