晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

充実の休日



今週末は、学園祭で学校がお休みの息子とのんびり。

(高3は最終学年で、学園祭には参加せず。)

お昼は三人そろっていろんな会話。

先週から、反抗期の娘と、なんとなく険悪なムードが流れていたのだけど、

息子がいい潤滑油となってくれました。

(本人、ぜ~んぜんそんな意識ないと思うけど、どこにおいてもそれが彼の長所だと思える。)

午後は息子予備校へ。

娘は友達と遊びに出かけ、

私は本を持って近くのスタバへ。

一杯のコーヒーでねばった(←迷惑な客・・)。

急に思い立ち(・・・ってわけでもないけど)、スーツを新調しに横浜へ。

ふと、来週、叔母が喜寿の誕生日であることを思い出し、

母を呼び出して一緒にショッピング。

煤竹のお箸をチョイスしました。

母とのんびりデパートでショッピングしたのも久しぶり。

”たまにはいいわね。”と、デパ地下で美味しそうなお総菜を二人で買いこんで、

えっちらおっちら荷物抱えて帰ってきました。

たまには家事から解放されるのもいいよね。

夜ものんびり。



b0242465_2113160.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-30 06:30 | diary | Comments(1)
2012年 09月 29日

ひさしぶりの兄妹



b0242465_13184664.jpg



「仲いいな・・」


って思ってると、だいたいそのうち喧嘩に発展している。


でも、そういうのも、あと数年。


(大学に受かるのが先だけど)


「大学から一人暮らししたい。」


という、彼の夢を、


つい最近までは、なんとなく流して聞いていたことだけど、


それもありかな・・と思う今日この頃。


着々と自立をしていっている息子の最近の姿に、


寂しさと、頼もしさ、


子どもを頼りたくないとは思うけど、


少し頼ってみようかなと思ったり。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-29 13:27 | son | Comments(2)
2012年 09月 29日

これは買いだな

b0242465_0241118.jpg



懐かしい曲がたくさん…。


これは買いだな。


今日は(昨日は)花金。


友達と久しぶりに美味しいもの食べて語り合い、


酔っ払いだらけの電車で帰ってきました。


あぁ、早く飲めるようになりたい。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-29 00:20 | iPhoneから | Comments(2)
2012年 09月 28日

うちのおぼっちゃま


「やべぇ、クリーニングって何日でできあがる?!」

息子から電話がきた。

「朝出せば夕方には仕上げてくれるところはあるけれど、どうしたの?」

「おれ、明後日、学校のテーブルマナーでホテルでランチなんだけど、
ブレザーを、夏の間、ずっと学校のロッカーに入れっぱなしにしてたら、カビだらけなんだよ。」

ありゃぁ~~。

バタバタとクリーニングに持って行かせ、

カビ取りは一日では無理と言われたものの、

”そこをなんとか・・”と頼みこみ、

無事、テーブルマナー研修へ出かけたのでした。

テーブルマナー研修ねぇ・・・・。

テーブルマナーより学んでほしいこと、いっぱいあるんですけど。

汗とカビ臭い(まぁ、カビは落ちたけど)ブレザー着て、ホテルでコース料理とはね・・・(笑)。


b0242465_21162174.jpg



「ホテルでコース料理、うらやましいだろ。 食いてぇだろ? 代わってやろっか? うっしっし。」

子どもっぽく私に絡んでいたけれど、久しぶりに見るブレザー姿に、なんだか大きくなったなぁと。

ブレザーだけパリッとさせて、ズボンはヨレヨレ。 クリーニングに出してあった冬のズボン

おろしていったかしら。

高校生活も残すところ半年余り。

昨年、中高最後のバザーで盛り上がっていたころから、一年も経ってしまっていることに、

改めて月日の流れは早いなぁ・・・としみじみとしたのでした。

あれから、一年です。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-28 05:00 | son | Comments(2)
2012年 09月 27日

今日はおでん

b0242465_13182480.jpg



週末に作り置きをしているおかげで、

朝はそれほどバタバタせずにいられますが、

木曜日、金曜日あたりになると、

日曜日に作り置きをしていたオカズがなくなるので、

だいたいシチューやカレー、煮込み料理になります。


…というのも、シャトルシェフの存在のおかげ。

朝、とりあえず少し煮込んだお鍋を保温鍋にいれておけば、

夕方には出来上がっている…という優れもの。

実際、圧力鍋よりフル活用。

今晩はおでん。

そろそろおでんが美味しい季節。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-27 13:10 | iPhoneから | Comments(2)
2012年 09月 27日

キャンドルナイト


b0242465_20223455.jpg



照明を落としてキャンドル灯した部屋で

何も考えず、

ソファに身を任せて心地よい音楽を聴いていると、

少しずつ一日の疲れがとれていく・・。





朝晩冷えるようになりました。

通勤帰り、秋の風に吹かれながら、

ふと、こんな曲を口ずさんでおりました 。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-27 05:00 | diary | Comments(4)
2012年 09月 26日

もっとも幸せなこと




もっとも幸せなことは、

明日の幸せに希望をつなげながら、眠りにつくことだそうだ。


b0242465_20333976.jpg



生きていくうえで、何が一番必要かって聞かれたら、

”希望”だと私は思う。

今自分に与えられている日々のことを

退かず続けているのは、

どんなに小さくても、

明日に・・その先に、

きっと希望があると信じているから。

ルフィの安らかな寝顔をみて、私も寝よう。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-26 05:30 | blog | Comments(1)
2012年 09月 25日

The 新宿


「あのぉ~、 東京女子医大行きのバス停ってどこですか?」

なんて・・・

お願い、私に聞かないで。

「ごめんなさいっ。 私、新宿まったく分からないんです。」

と、答えると、初老のご夫婦(らしき)人たちは、不思議な顔で私をみて、

「あら・・・そぉ・・・。」

いや、ほんとに。 急いでるからそう答えて逃げたわけじゃないのよ。

朝も時間的に余裕があったから、本当なら一緒にそのバス停探してあげてもよかったのよ。

だけど、だけどね、その後、私が元の場所に戻ってくる自信がまったくもってないので、

そうしてさしあげることもできなかったのよ。お願い、分かって。

・・・・汗・・・・・・


新宿は本当に苦手。

実際、駅⇔会社のルートしか今のところ分からない。

今週末、友達から食事に誘われ、

「伊勢丹前で、○時ね!」 なんて言われると、今から心臓バクバクだ。

b0242465_20535739.jpg



さて、新しいオフィスは、新宿からシャトルバスがでており、最初の一週間は乗ったものの、

最近は歩いている。

・・・というのは、湘南新宿ラインを下りてからバス停までが、これまた、えらく遠く、

帰りは帰りで、新宿駅のロータリーを無駄にグルグル回らされ、しかも駅から離れた場所に降ろされ、

そこから遥か彼方、本数の限られた湘南新宿ラインめがけて走る・・というのが疲れるので。

だって、電車の到着する5分前に駅にいても間に合わないんですから。

(新宿駅ってなんで無駄に大きいのぉ?!・・・← 怒り。)

だけど、涼しくなってきた最近は、駅から会社へ向かう道が少し気持ちがよい。

甲州街道まっすぐ新宿中央公園のほうへ。 都庁に近づくと、緑が多くなって気持ちがよいのです。

歩いたほうが、改札から湘南新宿ラインのホームまで近いしね^^。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-25 05:00 | diary | Comments(2)
2012年 09月 24日

キッチンDAY

今週は

・鶏肉の唐揚げ中華風

・スペイン風オムレツ

・茄子と豚肉のXO醤炒め

・ポテトサラダ

・れんこんとちくわのいためもの

・煮込みハンバーグ


およそ2時間キッチンにこもって達成。

嬉しい達成感。


b0242465_15212647.jpg



母親としては、娘や息子が学校から帰ってきて、

私の帰りを遅くまで待たずに食べられるように・・と

がんばっているつもりなのだけど、

娘は、どうも一人では食がすすまないようで、ほとんどご飯を食べなくなくなり、

ここ数日、母親として胸を痛めている・・。

食べてはいるようだけど、ほとんど食べていないようで。

これまでいつも私と二人で食べることが多かったので、

やっぱり一人は寂しいのかもしれない。

食事って、何を食べるか・・だけではなく、

どこでどんな風に誰と食べるか・・・も重要なことだったりする。

「寂しかったら、ママが帰ってくるまで待ってる? それはどちらでもいいよ。」

反抗期の彼女から、まだその答えは返ってきていない。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-24 05:00 | Food | Comments(2)
2012年 09月 23日

久しぶりのネイル


単~~純! って言われそうだけど、

シャツにアイロンかけて、スーツをビシッと着て、磨いたヒールを履くと、

その日一日いい仕事ができそうな気がする・・とか、

その日の気分に合わせて、パリっとしたエプロンをすると、

家事モードにすっと入れて、調理意欲が湧くとか、

けっこう形から入りたいタイプなのかも。

b0242465_12563478.jpg

(ひえ~~っ。 最近、手にまで年齢が現れるっ。)


数年ぶりに、ネイルサロンへ。

いつもお世話になっている美容師さんがネイルサロンを最近オープンさせたので。

久しぶりだったので、仕事にさし障らない程度に、上品に淡いピンクでグラデーションに。

b0242465_1315129.jpg



どの角度から撮っても、あまり変わり映えしない手だわ。
[PR]

by xxluffyxx | 2012-09-23 13:00 | diary | Comments(4)