晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 26日

ようやく焦ってきた?



b0242465_1524951.jpg


私は毎朝5時起き、7時には出勤するので、

夜は息子の予備校からの戻りを待たずに寝てしまうのですが、

一昨日、突然11時半ごろ起こされました。

「ねぇ!あのさ!!2月26日って、グランマの誕生日だよねぇ?

オレ、いくつかキメてるはずだから、盛大にお祝しようぜ。」


・・・・・あの、それが言いたくてせっかく良い気持ちで寝てた私を起こしたの??

センター試験前も、落ち着いていた・・というか、いつもと全く変わらず、

朝も、髪型がキマらねぇとテストもできるはずねぇ! と鏡の前で髪の毛と格闘しておりましたし、

その後も、”できた”も”できない”でもなく、いつもと変わらず。

そもそも入試をまだ一つも受けたわけでもないのに、得体のしれない自信に

私はついていけないでいたのですが、今朝、いつになく、ちょっと真顔で話してきました。

「ねぇ、俺さ、第一志望落ちたら、浪人するって言ったじゃん?

でも、やっぱり浪人ってさ、今年の勢いが一年間もつとも限られないし、

今より伸びるとも限らない、もしかしたら、この勢い維持できなくて、今年受かったところも、

来年落とす可能性だってあるじゃん??」

いつになく、ちょっと早口で話しかけてきました。

「そう。いいんじゃない? あなたが浪人したくないなら。あなたが決めることだし。」

そう言うと、

「あ~~~~、ちがうんんだってば~~~~、あのさ~~~~~、

 オレ、別に、浪人したくないっていってるんじゃないんだってば~~~~。

あ~~、そういう冷たい冷めたような言い方しないでよ~~。

だからさ~~~、あ~~~~、ん~~~~~~、だからさ~~~、

あ~~~、どうしたらいいんだぁぁぁああ。 あ~~~~~○×△××○%$&」


そのまま部屋をでて予備校へ行きましたが (笑)

彼もそれなりに悩んでいるようです。

ちょっと焦り出してきたかも。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-26 15:33 | son | Comments(2)
2013年 01月 20日

センター試験


b0242465_12195335.jpg


息子のセンター試験が終わりました。

私はスコーンを焼いて静かに家でお茶。

”今終わった。飯いらない。友達と食う。”

というメールが夕方一本入り、

”どうだった?”と返信すると

”ふつー” 

それだけ。

今朝も、センターの問題を解きながら、あれこれ言う私に、

”あのさ、終わったことはもういいから~。かあちゃんが解いてどうすんの??”と

笑って予備校へ。

試験前夜も、当日の朝も、終わってからも、

いつもと同じ、普通な息子です。

本人としては、行きたいところ大学以外は考えてはいないようなので、

ただひたすらそこに向かって・・・というところなようです。

ま、とりあえず、ひとつ終わるとほっとしますね。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-20 12:26 | son | Comments(6)
2013年 01月 18日

明日センター試験




息子ようやく願書を書き終えたので、

今朝、母に銀行へ受験料の振込を頼みました。

しめて245000円。

受験料だけで相当な額ですね。

お昼頃、母からメールあり、銀行に行こうとしたら、

25万の札束触ったことないから触らせてと、息子が札束に触り、

こう言ったらしい。

「これ、母ちゃんの一ヶ月分くらいの給料だよね?」。

母が、 「そうだよ。しっかりその重み感じなきゃね。」と言ったら、

札束に向かって、「ありがとうございます!」と拝んでいたそうな(笑)。

さりげなくそんなふうにフォローしてくれる母に感謝。

私には直接言わないけど、彼なりに感じることがあるんだと知って、

母からのメールを読んで少し胸が熱くなりました。

センター試験が明日になりました。

ようやく入試シーズンの幕開けです。


b0242465_2165894.jpg

[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-18 21:07 | son | Comments(1)
2013年 01月 14日

初雪

b0242465_15133349.jpg


朝は雨でしたが、雪になった関東一帯。

静かな三連休最終日となりました。

先週はお正月明けで、かなりしんどい一週間でした。

おまけに通勤電車のなかで、ひっくり返って尾てい骨打撲・・・という

災難に遭ったり、派手な2013年幕開けです。

(今も痛い!)

ところで、尾てい骨は当然痛かったのですが、

それより痛かったのが、社内の女性たちの冷やかな目。

そちらのほうが痛かったです・・・(笑)

荒い運転で、大きく揺れた瞬間、吊革から手が離れ、そのまま仰向けにひっくり返り、

ダウンでモコモコ状態の私は、まるでひっくりかえったカブトムシ・・。
(↑ これ友人が言った例え)

起きあがるのも困難だったのですが、

驚きなのは、社内の誰も席を立たず、誰も声をかけてくれなかったこと。

あれ、女性専用車両じゃなかったら、一人は声をかける人がいたと思います。

(案外女性のほうが冷たい。)

こういうときにさっと手を出してくれる人、声をかけてくれる人は、

圧倒的に男性のほうが多いですね。

昨年、ホームから靴を落としたときも、さっと駅員さんを呼びに走ったのは男性でしたし。

で、尾てい骨なのですが、相当痛くて、昨日お医者様にみせようかどうしようか悩みましたが、

打った場所が場所なのでやめました・・(笑)。

これでもまだ恥ずかしがる年齢なんで。

明日は雪道で転んで、また尾てい骨を打たないように気をつけなくては。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-14 15:24 | diary | Comments(0)
2013年 01月 14日

焼きたて




黒豆があまったので、

黒豆をいれてパンを焼きました。


b0242465_10282310.jpg



焼きたてのパンって、

なんて美味しいんでしょっ。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-14 10:29 | Food | Comments(2)
2013年 01月 13日

入試まで一カ月




b0242465_16234352.jpg



お正月明けの三連休、

ゆっくりされている方多いのではないでしょうか。

今年は9連休という長いお正月休暇を過ごしたために、

先週はかなりキツかったので、この連休は、お正月休みよりも

有難く感じています。

冬期講習がおわり、入試前の追い込みコースに入るまでの、ほんの束の間、

息子も珍しく自宅に・・。

願書を書きはじめた息子を眺めながら、

いよいよだなぁと。

女だけでフルーツティーを淹れてお茶でもしようと思ったら、

「おれの分もある?」

ほんの少しだけ、久しぶりに、なごやかなティータイムを楽しみました。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-13 16:30 | diary | Comments(2)
2013年 01月 03日

2013 スタート



b0242465_1922155.jpg



いつかはそういう時代がくるとは思っていたけれど、

意外にもあっという間にやってきた静かなお正月。

子どもたちそれぞれが、それぞれの予定を立ててお正月を過ごしています。


2013年がスタートしました。

息子の受験が終わって、

来年娘の高校受験が終わったら、

今までより少し前進した形で、

わたしの人生、もう一度考え直せるだろうか・・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-03 19:27 | diary | Comments(0)
2013年 01月 02日

昼飲み




b0242465_14123433.jpg



すでに来週から普通に仕事始められるのか自信がなくなるくらい、

朝から飲んで食べてひっくりかえって・・・の、ダラダラしたお正月を過ごしています。

お昼から飲むお酒って、なんでこんなにも美味しいんでしょうか・・・(笑)
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-02 14:14 | diary | Comments(4)
2013年 01月 01日

新年あけましておめでとうございます



b0242465_1816821.jpg



b0242465_18161924.jpg



b0242465_1816303.jpg



b0242465_18164255.jpg



b0242465_18165652.jpg



今年のお正月料理の数々。

今年は静かなお正月です。
[PR]

by xxluffyxx | 2013-01-01 18:18 | diary | Comments(4)