<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 22日

変化?

b0242465_11314571.jpg



「髪の毛黒く戻したいんだけど、

ちょっと金がないから、

仕事の帰り、買ってきて。」

息子の茶髪時代も、これで終わったかな。

高校卒業した途端、髪の毛を染め出し、

新歓合宿の間だけ…といっていたのが、

それどころか、金髪化はさらにエスカレート。

髪の毛染めるくらい、何てことないじゃないの?と周りから言われるたび、息子に対する理解がないと言われているような気分にもなったりしたことも。

大学2年も半ばに入り、彼の迷走期もすこしずつ終わりに近づいてきたのかな。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-22 11:22 | son | Comments(2)
2014年 06月 21日

こちらも思い出の一冊


b0242465_15474843.jpg



ダニエルキイスさんが亡くなりました。

”アルジャーノンに花束を”は、何度読んだことでしょう。

これは、今ほど読書量の少なかった時代に読んだ一冊で、

過去3回ほど読み返しているけれど、読むたびに結末を分かっていながら、

切なく、苦しくなる一冊。

でも、毎回、自分の生活や自分の人生と重ね合わせて、考えることの箇所がある

一冊です。

人生において、もっとも大切なものは、やはり、

能力や、教養、名声でもなく、

愛なんだよね・・・と、当たり前のことを築かせてくれる一冊。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-21 15:51 | Book | Comments(2)
2014年 06月 21日

自己嫌悪




b0242465_1135770.jpg




自分に余裕ないと、

人に優しくなくなって、

そんな自分に落ち込む。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-21 11:45 | diary | Comments(0)
2014年 06月 15日

小さな喜び


b0242465_16304827.jpg


彼の楽しみは、

毎朝もらう、りんご2切れと、

一日2回のお散歩。

ベランダから、

知り合いのワンコが家の前を通り過ぎるのを眺めながら、

尻尾を振って求愛すること。

夜、お母さん(←わたし)の帰りを待ち、

「ただいま、いい子だったね。」って撫でてもらって、

お散歩にいって、

一緒にお布団に入ること。

お母さんが、本を読みだすと、

「オイラノ アイテシテクレヨ。」

って、お母さんの手を掻くと、

「だめ。 いい子で寝なさい。」

って言われて、諦める。。

だけど、お母さんのそばに居るだけで、幸せだよって顔をする。

彼をみてると、小さな喜びで満足しないといけないなって思って反省する。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-15 16:39 | diary | Comments(2)
2014年 06月 08日

久々ゴルフ

b0242465_19311422.jpg



久しぶりにゴルフをしています。

といっても、打ちっぱなしですが。

ゴルフ打ちっぱなしといえば、

あのおじさんは一体どうしてるかしら。

今から10数年前、(一番はまっていたとき、) 幼稚園へ娘を送った後、打ちっぱなしへ通っておりました。

平日朝の小さなゴルフ練習場の顔ぶれはいつも同じで、

わたしの顔をみると、なぜか飛んでくる初老のおじさまがいらっしゃいました。

私の姿を見つけると、いつも、スコール(乳酸飲料。自販機のカップのジュース。初めてお会いしたとき、"欲しいもの押して"といって、自販機のボタンを押した。) を持って、私のところへきて、コーチをしてくれたのでした。(いや、頼んだわけではないのだけど。)

あの頃、おそらく70近かったと思われるので、お元気だったら80すぎてるかと。


強烈な教えたがりなおじさまだったので、練習にいくたびに思い出します。





[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-08 19:10 | Comments(2)
2014年 06月 08日

お外朝食

b0242465_1202891.jpg


すっかり梅雨で、外で朝食というわけにはいきませんが、外で食事をするのが気持ち良い季節です。

新緑や風や空気が気持ち良くて、

なんだか頭を空っぽにできるというか。

平日、疲れた体を自然にさらしていると、疲れも癒されていきます。


b0242465_1202974.jpg


銀座和光のジャムを先日頂き、

パンにたっぷりつけて幸せな気分に…。


梅雨が終わったら、あっという間に暑くなって、外で食事もかなわない季節になってしまうな〜。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-08 11:54 | Comments(0)
2014年 06月 06日

冷酒

b0242465_9231759.jpg



最近、冷酒にはまっている。

日本酒はどちらかというと苦手でしたが、これはフルーティーで絶対オススメと、同僚に言われ。

お、お、美味しい!

美味しいではないの?

なんでこんなに美味しいもの、今まで知らなかったの?

そして休日に読書しながら飲むワインは格別です。

そして最近はまっているのが、黒川伊保子さん著書の、脳シリーズ。
脳科学って面白い。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-06-06 09:18 | Comments(2)