「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日



旧約聖書 伝道書3:11
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい」


1天の下では、何事にも定まった時があり、
すべての営みには時がある。

2 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
植えるのに時があり、
植えた物を引き抜くのに時がある。

3 殺すのに時があり、いやすのに時がある。
くずすのに時があり、建てるのに時がある。

4 泣くのに時があり、ほほえむのに時がある。
嘆くのに時があり、踊るのに時がある。

5 石を投げ捨てるのに時があり、
石を集めるのに時がある。
抱擁するのに時があり、
抱擁をやめるのに時がある。

6 捜すのに時があり、失うのに時がある。
保つのに時があり、投げ捨てるのに時がある。

7 引き裂くのに時があり、
縫い合わせるのに時がある。
黙っているのに時があり、話をするのに時がある。

8 愛するのに時があり、憎むのに時がある。
戦うのに時があり、和睦するのに時がある。


9 働く者は労苦して何の益を得よう。
10 私は神が人の子らに与えて労苦させる仕事を見た。

11 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。
神はまた、人の心に永遠を与えられた。
しかし人は、神に行われるみわざを、
初めから終わりまで見きわめることができない。



b0242465_9371930.jpg




この聖書の言葉にどんなときにも慰められる。

神様が、最善の時を用意してくださったことに感謝して・・。

備忘録・・・・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-30 09:38 | Comments(0)
2014年 10月 26日

ひとりはまだまだ苦手?



b0242465_14324755.jpg



それなりに、ひとり時間を楽しめるタイプだとは思うし、

人と群れて何かをするより、

ひとりか、少人数の人たちと過ごすほうが好きなのだけど、

それでも、最近、複数の人から、

”まったく寂しがり屋なんだから~!”

”まったく、もう~、結局、ひとりじゃダメな人なんだから~!”

なんて、言われてしまった。

実のところ、本当の意味でひとりになったことがない私。

この年齢にして、親と一緒に暮らしていて、

子育ての手が離れたとはいえ、 傍には子どもがいる。

私の様子を気遣って、連絡をくれ、誘い出してくれる友人もいる。

それなのに、それなのにだ。

やっぱり、”ひとりじゃ寂しいオーラ” を、きっと出してるんだな、わたし。

それでも・・、

休日に一人でゴルフの練習へ行き、

一人でカメラをぶら下げて、電車に乗って、どこかへ出かけ、

ひとりでスタバに入って、お茶を飲んだりすることが、

普通に出来るようになったんだけど。

あとは、精神的な問題・・・・ ですかな。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-26 14:41 | Comments(0)
2014年 10月 25日

海 Part2




b0242465_1335288.jpg



海Part2 って、

もっとマシなタイトルないのかっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カメラのWSで出会った人たちと一緒でしたが、

”ねぇ、キラキラするのを写すのってどうするの??”

”えっと、露出をね・・・”

”開放して・・・”

露出補正って、どういうことだっけ?

開放って??え? F値??



(笑)


カメラの先生に聞かれたら、

きっと叱られます・・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-25 14:12 | diary | Comments(0)
2014年 10月 25日



b0242465_13271956.jpg




つくづく、私はタイトルをつけるのが下手だ。

”海”だって (笑)。 

そのまんま・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常に迷走している私は、

ときどき、海を眺めて心を静めて、

ちょっと気持ちを整理して、

前に進みたくなる。

海をみていると、

ちょっとささくれ立った心も静められて、

穏やかな気持ちになれるからいい。


ちょっと海の写真続きます・・。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-25 13:33 | diary | Comments(0)
2014年 10月 23日

平日昼間にスタバ

b0242465_10563862.jpg



有給休暇を消化中。

平日の昼間のおデーツのお誘いに

ちょっと忙しい。

けど、なかなかお茶したり、
ランチしたりできない友達との時間がまた新鮮。

少し早めに家を出て、

散歩して、

平日のこの時間にスタバでお茶する…という、

ちょっと憧れなことをしてみる。

ま、たまにするから新鮮なのかもね。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-23 10:53 | Comments(2)
2014年 10月 21日

言葉より行動

b0242465_15343845.jpg



人の言葉がわからないときは、

その人の行動を見よう。

人の発する言葉は、

とても大きいようで、

とても小さなものだったりもする。

人の気持ちは行動に表れる。

だから、行動をみよう。

人の言葉に一喜一憂するのはやめよう。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-21 15:30 | Comments(2)
2014年 10月 20日

ブログ更新

b0242465_23571788.jpg



2006年に、紅茶の教室を始めたのが、
私がブログを始めたキッカケ…。

当時はアメブロでお世話になっていて、
集客はほとんどブログから。
ブログを通して教室につながり、
教室にいらしてくださってから、
今はかけがえのない友人関係に至ってる方もいらっしゃる。

教室をやめたときに、ブログをやめることも、すこし考えた。
だけど、その頃、始めたカメラから、
ブログに自分が撮った写真を載せて、
拙い写真を見てくださって、コメントを下さる方がいることに、ちょっとした喜びを感じ、アメブロからエキサイトに引っ越して、なんとなく形を変えて続けた。

その後、写真も上手くないのと、撮る時間が、なかなか持てないこと、
あんなに書きたいことが沸き起こっていた時期があったというのに、仕事と生活に追われ、書きたいことが頭からどんとん抜けていき、何を綴っていいのかわからない時期に突入。

子どもネタも、そろそろ尽きて、
自分ネタも、あまりに忙し過ぎて、考えをまとめて綴る…ということも、ままならなくなってきてた時期だった。

それでも、やはり書くということは好きで、余裕があるときに…だけど、自分の気持ちを書くことによって、頭も心も整理されるから、
たまに書いた後、アップに至らなくても、書いたことに満足して削除することもあったけど、細々と続けてきた。


私のブログはこの10年そんな感じ。

今日、「ずっとブログは見てたよ。」
と、言ってくれる人がいて、
細々とでも、続けてて良かった…と思った。

怒って綴ったことも、
泣きながら綴ったときもあったけど、
続けててよかった。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-20 23:39 | Comments(4)
2014年 10月 19日

娘ちゃんのコーチ

b0242465_17343029.jpg



私よりなんとなくスジがいい娘、

ゴルフ練習についてくるというので

連れてったら、

「お!うまい!」

「お!いいねー、今の!」

「おー、いいじゃーん!」

テンション上がる、上がる(笑)。

褒めるのが上手いなー、うちの娘。

…そんな娘、来週ゴルフ体験レッスンです。

将来一緒にコースに出られたら最高だなー。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-19 17:29 | Comments(2)
2014年 10月 15日

人生予定通りいかないもの

b0242465_14304770.jpg



人生とは予定通りいかないものです。

予定にむかって、

一つ一つ積み上げていた積み木が、

ガラガラと崩れました…。

ふぅ。。

自分の突き進んでいた道に、

障害物が置かれた…ということは、

待った!がかかったということなのか?

ふむ。。

どうしたものか、悩ましい今日この頃。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-15 14:27 | Comments(2)
2014年 10月 13日

トレンチコート

b0242465_1745121.jpg



バーバリーのトレンチは、

カッコよく着るには、

それなりの年齢と、

それなりにいい仕事ができるように
なってから。

そういうものは他にもあるけど、

これもそのうちのひとつ。

そろそろ欲しいなと思って、

ここ数年、秋になると悩んでいました。

気になる、バーバリー、アクアスキュータム、マッキントッシュ。

高いものだから、じっくり悩んで選びたい、そうこうしているうちにダウンコートが欲しい季節になり、購入のタイミングを逸し…。

今年は何となく自分の中で節目でもあるし、

是非買おう。

なんどもお店に足を運んで、着てみて、

バーバリーに決定。

これから大切に着たい。

年々、数より質にこだわるようになりました。

そんなにたくさんいらないから、

流行りのない長く着られる良いものを…

歳とったら、ちょっと軽いコート着たくなるかもしれないけどね。
[PR]

by xxluffyxx | 2014-10-13 17:36 | Comments(2)