晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 20日

就活☆備忘録


b0242465_10594501.jpg
ちょっと備忘録として。

大学4年間はじけっぱなしだった息子も、

昨年、今年もいよいよ終わるという時期に、やっと内定にこぎつけました。

「ま、余裕でしょ。」 と、真顔で言っていた6月

「内定もらった。」 と、いかがわしい企業にマジで決めようとして、必死で説得してやめさせた8月。

「どういうところエントリーしてよいかわからん。」

「とにかく、エントリーできるところ、片っ端からエントリーしなさい。」

リクルートスーツを着るのをやめてしまった、~10月。

「話あるんだけど。ちょっと完全就活なめてて、腰上げるの遅くて乗り遅れたから、

半年間就職浪人させて。来年度の人たちともういっかい就活やり直したい。」

と、のたまった11月。

何度も話し合って、(っていうか、家に帰ってこなかったから、LINEで説得を続け)、

ようやく↑について諦め、就活やりなおし、内定やっとこさ手にした12月末。

振り返れば、中学受験、大学受験のときより、何倍も親としてはしんどかった。

数学で、英語で、テストで合格がきめられる学校受験とは違う。

そして自分の子どもといえども、成人したおとな。

手も口も出せない、ただ、ただ、ひたすら見守るという、親としての度量をためされた時期。

そして、内定決まったけど、卒業できんのかぁ????って、これまたヒヤヒヤ時期を乗り越え、

ようやく、来週卒業式を迎えます。


[PR]

# by xxluffyxx | 2017-03-20 11:15 | son | Comments(0)
2017年 03月 20日

2017年 初投稿 徒然なるままに・・

b0242465_10480027.jpg
気づいたら、すでに2017年3月末・・

昨年、まめに更新しますっぽい宣言をしたくせに、3か月以上も放置をしておりました。

今春は、息子就職、娘高校卒業、大学進学。ちょっとその変化についていけてなくて、

何かが忙しいわけでもないのに、気持ちの余裕があまりない今日この頃でございます。

しかし、先日、ひさしぶりに葉山の海に癒されました。

ちょっと、撮りためた写真とともに(って。たいして撮りためてない。)

近況少しずつアップします。しばしお付き合いを。。
[PR]

# by xxluffyxx | 2017-03-20 10:55 | diary | Comments(0)
2016年 12月 11日

加齢



b0242465_159187.jpg


スマホのせいというのもあるけれど、

今年はとにかく、

老眼が進んだ。

コンタクトは当然遠近両用レンズへ変えましたが、

これまた本当に調整が難しい。

きき目の右目で遠くを見るようにさせ、

左目で手元を見やすいようにするレンズをいれており、

聞いただけだと、

え、それでちゃんと問題なく見えるの?って言われますが、

意外とよく見えます。

しかし、最初に行った眼科では、いとも簡単に、

「コンタクトで近視補正して、老眼鏡かけて手元のものを見るようにすれば?」

と言われ、

「ん~、 それは、まるで植毛した頭に、かつらをつけるようで嫌です。」

といって苦笑いされましたが、 今行ってる眼科は、この私の理論を笑いながらも理解してくれ、

「わかる、わかる、わかるよ! じゃぁ、頑張って貴女の合うレンズを探そう!”と言ってくれたのでした。


だって、それに、小さい時から(私は中学生から)、

眼鏡が嫌で、ずっとコンタクトにこだわってきたわけで、

そこを、コンタクトつけた目に老眼鏡で・・って言われても納得できない。


いや、ほんと、今年、何が一番体でこたえたかっていったら、

目です、目。
[PR]

# by xxluffyxx | 2016-12-11 15:14 | diary | Comments(2)
2016年 12月 11日

2016 年 自分のこと



b0242465_14405179.jpg




今年は、これまでの自分に冷静に向かい合えた一年で、

自分がずっとわからなかった幸せに気づけた一年でもあり、

公私ともに充実した一年でもありました。

自分の好きなところ、嫌いなところ、

ひっくるめて、自分であることを、

自分自身が許せた一年で、

周りからも優しさを受けた一年だった気がします。
[PR]

# by xxluffyxx | 2016-12-11 14:47 | diary | Comments(0)
2016年 12月 11日

歌いまくった一年 そして進路


b0242465_14312384.jpg


うたうガール

そのまんま、今年はよく歌った一年だったようで。

高校ではアカペラグループにはまり、

文化祭でも、昨年に続き、オンステージ。

卒業記念に、バンド仲間とレコーディングして、CD作成するとか。

家でも、”お願い、もうちょっと静かに~”というくらい、歌いまくり、

大学は声楽を勉強したいとまで言い出したくらい、歌うことにハマっておりました。

そんな彼女が最終的に選んだ選択は、

心理学。

それも児童心理学。

将来は小学校の先生になりたいそうで。

それも母校になる学校の小学校の先生になりそうで。

夢いっぱい、歌声がいつも家の中に広がった一年だった気がします。
[PR]

# by xxluffyxx | 2016-12-11 14:36 | daughter | Comments(0)