人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

いつもうまくいく女性はシンプルに生きる




休日でしたが、習慣から5時に目が覚め、

浅野裕子さんの、”いつもうまくいく女性はシンプルに生きる” という本を

最後まで読み終えました。

『「自分の幸せ」に人の目は関係ない

日本人は何かにつけ、「勝った」「負けた」を決めるのが好きです。(中略)
人生には、勝ち負けなど存在しません。

周りから「勝っている」と思われている人たちにも、悩みはあります。

仕事で成功してトップに立った人たちは、周りがみな部下かライバルになってしまうため、たいてい孤独を感じています。(中略)

百歩譲って、もし人生に「負け」があるとするなら、それは時代によって変わる世評に惑わされ、自分を見失い、卑屈になってしまうことです。

大切なのは、他人にどう思われるかではなく、自分がどう感じているかです。(中略)

心から満足して生きている人たちは、人のことを悪く言うことはないし、逆にとやかく言われてもいちいち気にしたりしません。あなたもそのくらい心にゆとりを持つべきです。

心の満足こそ、真の勝利の証。

自分の選んだ人生を、自信を持って、堂々と生きていくことです。』


一番心に残った部分。

人生って、誰のものでもない、自分のもの。

自分の生き方を問われた時、、

『自分が思うように生きられないのは、子どもがいるから・・とか両親がまだ健在だから・・とか』

いろいろと言いわけをしがちだけど、子どもには子どもの人生があり、親には親の人生がある。

自分が自分の人生をしっかりと生き抜くこと、そうすることは、

子どもや両親の人生を尊重するためにも、とても必要なことだし、

すごく大切なことなのではないかと改めて考えさせられました。

誰かを頼って生活することのはかなさ、せつなさ・・については、

この10年嫌というほど感じることの多い人生でしたし、

人生折り返し地点、自分の人生はしっかりと自分の足を地につけて

誰に頼るでもなくまっすぐにいきたいと ・・・・

そんな自分の思っていたことを肯定してもらえる一冊でした。


いつもうまくいく女性はシンプルに生きる_b0242465_8295781.jpg



休日早朝、いいスタートです。

限られた週末の時間も、大切に感謝して過ごそう。

by xxluffyxx | 2012-09-22 08:31 | Book | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2012-09-22 09:41
目覚めてこういう朝食作ってあって欲しいです^^
なるほど・・な話ですね
Commented by xxluffyxx at 2012-09-22 20:37
私も目覚めてこういう朝食が作ってあってほしいです^^


<< Mom & Baby      2時間 >>