人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

大学はどう選ぶか

大学はどう選ぶか_b0242465_14494938.jpg


学部で選ぶか、大学で選ぶか。

これは最後の最後まで悩んだことで、

実際のところ、どちらがいいのかわかりません。

受験が現実的に始まる前は、”将来何になりたいか、だから大学で何を勉強するべきなのか、

そこんところしっかり考えなさいよ。”といっていたのに、

大学受験が現実的になってきたら、

”何を勉強するかも大事だけど、どっちの大学のほうが就職に強いかしっかりリサーチしなさい。” 

なんて言ってました、わたくし。(そうはいっても、彼が全部決めて私は口が一切出せなかったけれど。)

”大学のネームバリューなんて関係ない。大学で何を勉強したかだ。”

と、強くいい切りたいところですが、今の日本は相変わらず、学閥があることも確かです。

私自身は、この10年間、外資系企業で仕事をしているので、どこの大学だろうが、あまり関係ない

といえばあまり関係ありません。

だけど、独身時代、働いていた某日本企業は、会長はじめ経営陣は慶応OBだらけ・・でした。

実際のところ、大学のネットワークというものが、就職のときに発揮されるという現実はあります。

就職の時、その大学のOBが引っ張る力は大きいこともあります。

だけどその一方で、いくら○大学でも、その学部だったら、△大のほうがはるかにいいんじゃないの?

腐っても○大学がいいの??という見方もあります。

大学で選ぶか、学部で選ぶか・・・は、いろいろな見方や考え方があるので、

一概にどちらが正しいと言えるものではありません。 

本人が選ぶしかないんだと思います。

さて、息子には行きたかった大学が明確にあり、その大学の受験対策しかとってきませんでした。

もちろん行きたい学部は法学部だけれど、出願時期になったら、

”もうここまできたら、その大学なら、法学部じゃなくても、文学部でもなんでもいい。”という感じでした。

なんでもいいはないでしょ、なんでもいいっていうのは。

・・といいながら、私も、”法学部じゃなくてもいいから、どうか引っかかりますように。”

なんて、願っていました・・・(笑)。

他の大学には全く興味なく、法学部法律学科なら、△大のほうが評価されてるし、

法曹界で仕事するなら、絶対そっちに行くべきだよと言っても、”いや、そこは行きたくない。”と

言っていたのです。 

第一志望校を落とし、他の結果がすべて出そろい、さて、どうしましょう。

行きたかった大学目指して、あと一年浪人するか、

学部学科として申し分のない合格した大学に進むべきか。

手続き締切日前夜遅くまで、散々悩んでいるようでした。

浪人しても、行きたい大学の法学部が来年受かるとは限らない。

文学部とか別の学部は受かるかもしれないけれど。

”一年の浪人なんてあっという間。長い人生のうちのたった一年。”とか、

”男の子の浪人なんて当たり前。あっという間に一年なんてやってくるよ。”

と、他人は言いますが、一年の浪人は決して楽じゃない。

そして、浪人したら、来年必ず受かるというものでもないのです。

勢いがずっと維持できるとも限らないのです。

現役のときには受かった押さえの大学ですら、翌年受かるとは限らないのです。

だからもう、そこは本当に本人次第。

本人が浪人したいという意思があれば応援するし、

いや、もう今年受かったところに気持ちを切り替えて進学する・・というのならば、

それもまた応援するしかない。 

結論が出せなかったようで、珍しく、私にこう言いました。

「ねぇ、俺ほんと決めらんねぇ。 お願い、浪人しろ でもいいし、○大へ行け でもいい、
かあさんが俺に選んでほしいほうを言って。」


勘弁してください。

そんなこと、私はぜったい言いませんよ。

どんな選択であっても、自分で下さなくちゃいけない。 

あなたの人生だから。

・・・・と言いながら、じつは浪人してほしかったんです、じつは私は。

あともう一度くらい挑戦してもいいのではないかと思ったので。

でも、心の中で、ひたすら祈りました。

「彼が選んだ道は、たとえ私が望まない道であっても応援しよう。」

親子で葛藤でした。

彼は、浪人するか、進学するか。

大学で選ぶか、学部学科で選ぶか。

そして、私は口を出さずに彼の出す答えを待つ葛藤。

by xxluffyxx | 2013-03-03 14:50 | son | Comments(4)
Commented by まいママ at 2013-03-03 16:35 x
素敵なお母様に素敵な息子さん
うらやましいです。
人生 待つこと 難しいです。
Commented by xxluffyxx at 2013-03-03 16:45
まいママさん

コメントありがとうございます。
待つこと、本当に難しいですね。
私はもともとすごく短気なので、とにかく自分が動きたい。
でも、子育てって親が動いちゃだめなことが本当に多いと
今回つくづく思いました。
Commented by えりこ at 2013-03-05 01:27 x
懐かしいです。その葛藤(^^)
うちは、女の子二人は現役で、息子は一浪しました。
でもね、正直、決めてからでも「本当にこれで良かったんだろうか?」
と思いましたよ・・・。
子供の人生ですものね・・人生の岐路は本人が決めるのがいいですしね。
といっても、親って気苦労が耐えませんわん^^;
Commented by xxluffyxx at 2013-03-05 11:04
えりこさん

ほんとですね。気苦労がたえませんね。
とりあえず終わってホッとしてますが、あとは本人がしっかり四年やってくれたらと思います。我が家は来年娘が高校受験。
こっちも大変そう。。


<< 成長      受験生の母 >>