人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

センター試験から一年

センター試験から一年_b0242465_1061019.jpg


センター試験でしたね。

あれから一年も経つと思うと、嘘のように早く過ぎた、この一年でした。

よく小さいお子さんお持ちのママから、

「あ~、うちの子も、早く高校生とか大学生になってもらいたいな~。

子育てから解放されたいな~」 と言われて、

かつて自分もそんなことを思っていたけれど、

じつは子育て・・・いや、子育てとはもう言わないけれど、

母業って、子どもの成長とともに、楽になるわけでもないんだということを、

実感した一年でした。

子どもの成長とともに、どんな課題が一番大きくて、難しいかというと、

”子どもを信じる” こと・・に尽きるでしょう。

子どもが小さい時は、子どもを信じるって、そんなに難しいこともでもないですけど。

所詮、内容だって、”プリント提出した!”っていってた提出物を出してるものと信じていたら、

出してなかったとか、”最初に手を出したのは○○君で、ボクじゃない。”と息子が言うのを

信じていたら、先に手を出してたのは、自分の子だった、じつはけっこう学校で、友達を

泣かせていたとか、 裏切られた!としても、そんな程度。
(まぁ、その時は、それがすご~~く、おおごとに感じてはいたけれど。)

だけど、子どもが大きくなると、まったく自分の見えないところで行動しているわけなので、

見えないだけに、いろんなことを疑い出したらキリがない。

大学サボってるかもしれないし、コンパの後、バカな飲み方して、道路で寝てるかもしれないし、

女の子と、どっかでイチャついているかもしれない・・(笑)。

疑いだしたら、ほんと気が狂いそうになるのを、ひたすら信じるのだけど、

それがまたけっこうしんどかったりする。

話題がセンター試験からずれたけれど、

このセンター試験のときに、抱いていた自分の夢や、そのときの気持ちに、

一度でいいから、立ち返ってほしいなと思う、今日この頃なのでした。

by xxluffyxx | 2014-01-19 10:18 | son | Comments(0)


<< 御守り      フラワーマジック >>