人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ、ときどきくもり

xxluffyxx.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 11日

加齢



加齢_b0242465_159187.jpg


スマホのせいというのもあるけれど、

今年はとにかく、

老眼が進んだ。

コンタクトは当然遠近両用レンズへ変えましたが、

これまた本当に調整が難しい。

きき目の右目で遠くを見るようにさせ、

左目で手元を見やすいようにするレンズをいれており、

聞いただけだと、

え、それでちゃんと問題なく見えるの?って言われますが、

意外とよく見えます。

しかし、最初に行った眼科では、いとも簡単に、

「コンタクトで近視補正して、老眼鏡かけて手元のものを見るようにすれば?」

と言われ、

「ん~、 それは、まるで植毛した頭に、かつらをつけるようで嫌です。」

といって苦笑いされましたが、 今行ってる眼科は、この私の理論を笑いながらも理解してくれ、

「わかる、わかる、わかるよ! じゃぁ、頑張って貴女の合うレンズを探そう!”と言ってくれたのでした。


だって、それに、小さい時から(私は中学生から)、

眼鏡が嫌で、ずっとコンタクトにこだわってきたわけで、

そこを、コンタクトつけた目に老眼鏡で・・って言われても納得できない。


いや、ほんと、今年、何が一番体でこたえたかっていったら、

目です、目。

by xxluffyxx | 2016-12-11 15:14 | diary | Comments(2)
Commented by hairpriori at 2016-12-12 10:01
私も遠近両用に
メガネです(^.^)
Commented by xxluffyxx at 2017-03-20 11:28
遠近両用コンタクトも、最近、3か月の検診で度数を合わせなおしている感じ。ほんと、老眼うっとおしいですよね。。。


<< 2017年 初投稿 徒然なるま...      2016 年 自分のこと >>